ここから本文です。

認知症の早期発見に向けて

認知症の予防やチェック

認知症は、早期発見・早期治療により進行を遅らせることが期待できます。

自身や家族の様子について、少しでも気になる点があれば、チェックシートで確認し、早期発見・早期治療につなげましょう。

  1. 認知症セルフチェックシート
  2. 聞こえのセルフチェックシート

「認知症かな?」セルフチェックシート

最近1か月の状態について、日々の生活の様子から判断して、3項目以上あてはまる場合は、医療機関等への相談をおすすめします。

相談できる医療機関等がない場合や、介護保険の手続きを知りたい場合は、地域包括支援センターにご相談ください。

「認知症かな?」セルフチェックシート

番号 質問項目
1 同じことを何回も話したり、尋ねたりする
2 出来事の前後関係がわからなくなった
3 服装など身の回りに無頓着になった
4 水道栓やドアを閉め忘れたり、後かたづけがきちんとできなくなった
5 同時に二つの作業を行うと、一つを忘れる
6 薬を管理してきちんと内服することができなくなった
7 以前はてきぱきできた家事や作業に手間取るようになった
8 計画を立てられなくなった
9 複雑な話を理解できない
10 興味が薄れ、意欲がなくなり、趣味活動などを止めてしまった
11 前よりも怒りっぽくなったり、疑い深くなった

出典:群馬大学大学院保健学研究科山口晴保研究室

印刷用

(注意)このシートは、医療機関等に相談した方がよいかを判断する目安であり、認知症の診断にはなりません。

聞こえのセルフチェックシート

「聞こえづらさ」が進むと、コミュニケーション障害や社会活動の減少をきたし、認知機能に影響をもたらす可能性もあると言われています。

1つでも当てはまった方、ご自身の「聞こえ」が気になる方は、耳鼻科医師への相談をおすすめします。

聞こえのセルフチェックシート
番号 質問項目
1 電話の着信音やインターホンの音に気がつかないことがある。
2 前より話し声が大きいと言われるようになった。
3 家族に、「テレビやラジオの音量が大きい」と言われるようになった。
4 にぎやかな場所では、聞きたい人の声が聞きとりにくいと感じることがある。
5 会話をしているとき、聞きまちがえ・聞き返すことが増えた。
6 後ろから呼びかけられると気がつかないことがある。
7 自動車の走行音が聞こえず、接近に気がつかないことがある。
8 会話が聞き取りづらくて、外出が億劫になった

監修:一般社団法人 焼津市医師会

参考:厚生労働省「難聴高齢者の早期発見・早期介入等に向けた関係者の連携に関する調査研究事業」

印刷用

補聴器購入補助

市では、加齢に伴い聴力機能が低下している高齢者に対し、引きこもり防止や積極的な社会参加を促し、対象者本人の介護予防につなげていくことを目的に、補聴器購入費用の一部を助成していまます。

詳細は、在宅高齢者へのサービス(ほほえみサービス)のページをご覧ください。

このページの情報発信元

焼津市 健康福祉部 地域包括ケア推進課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-1219

ファクス番号:054-621-0034

ページID:18886

ページ更新日:2025年6月13日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は