ここから本文です。
葬祭費
焼津市の国民健康保険の加入者が死亡したとき、葬祭執行者(喪主)に葬祭費5万円を支給しています。
対象
- 死亡者が3カ月前まで、他の保険の被保険者でないこと。
- 死亡者が3カ月前まで、他の継続療養の被保険者本人でないこと。
- 焼津市国保加入3カ月満たないが、会社の健康保険に加入していた期間が1年未満の場合。
ご注意
- 申請期限(時効)は、葬祭執行日の翌日を起算して2年のため、ご注意ください。
閉庁日である土・日・祝日のお手続きの場合
- 当直室に死亡届を提出することになります。
- 後日、死亡届のお届け人様に支給手続きについての案内通知等を送ります。その案内通知等を給付担当窓口まで持参してください。
- なお、通知が無い場合は、国保年金課給付担当までお問い合わせください。
申請に必要なもの
- 葬祭執行者(喪主)の認印(朱肉を使うもの)
- 葬祭執行者(喪主)の振込先がわかるもの
- 死亡者の国民健康保険証(国保年金課に返却していない場合)
- 葬祭を行ったことがわかる書類(葬儀店の領収書や会葬礼状など)
振込先について
- 振込先は原則、葬祭執行者(喪主)です。
- 振込先を葬祭執行者以外にする場合は、国保年金課給付担当までお問い合わせください。
申請場所
詳細は医療給付の各医療給付の申請場所のページをご覧ください。
このページの情報発信元
ページID:437
ページ更新日:2022年2月3日