焼津市ホームページくらし・手続き住まい・建築建築物建築確認申請等 ≫ 長期優良住宅の建築計画等の認定について

ここから本文です。

長期優良住宅の建築計画等の認定について

おしらせ

長期優良住宅とは

長期優良住宅の普及の促進に関する法律に規定する、長期にわたり良好な状態で使用するための措置がその構造及び設備について講じられた優良な住宅のことをいいます。

長期優良住宅の建築維持保全をしようとする方は、当該住宅の建築及び維持保全に関する計画(長期優良住宅建築等計画等)を作成し、所管行政庁の認定を申請することができます。

長期優良住宅の認定を受けると

法に基づき、「長期優良住宅建築等計画等」の認定を受けることで、住宅ローン減税(所得税、個人住民税)、登録免許税、不動産取得税、固定資産税の税制上の優遇を受けることができます。

 

長期優良住宅の認定基準

☆新築・増築・改築の場合、既に着工している建築物は認定できませんのでご注意ください。

長期使用構造(※) 劣化対策 構造の腐食、腐朽及び摩損の防止
耐震性 地震に対する安全性の確保
維持管理更新の容易性 構造及び設備の変更を容易にするための措置
可変性 維持保全を容易にするための措置
バリアフリー性 高齢者の利用上の利便性及び安全性
省エネルギー性 エネルギーの使用の効率性
居住環境

居住環境の維持及び向上への配慮

原則として、都市計画施設内の住宅の建築は認定対象外です。

宗高中央地区計画区域内での計画は、地区計画で定めた基準に適合させる必要があります。

建築住宅課へ事前確認をお願いします。

焼津市の居住環境基準(PDFファイル108KB)

宗高中央地区計画(都市計画課のページを開きます)

災害配慮

自然災害の発生の防止又は軽減に配慮されたものであることの基準

自然災害発生の可能性が高い区域として指定された下記区域への住宅の建築は認定対象外となります。

  • 地すべり防止区域
  • 急傾斜地崩壊危険区域
  • 土砂災害特別警戒区域

建築住宅課へ事前確認をお願いします。

焼津市の災害配慮基準(PDF:162KB)

住戸面積

住宅の規模[戸建住宅]75平方メートル以上[共同住宅]40平方メートル以上

少なくとも1の階の床面積が40平方メートル以上(階段部分を除く)

維持保全計画 建築後の住宅の維持保全、資金計画

(※)長期使用構造に関しては、登録住宅性能評価機関による技術的審査(事前審査)が可能です。また、住宅性能評価書を取得した建物においても一部対応しています。

長期優良住宅の手続き

計画認定申請の流れ(工事着手前)

  • 法第5条第1項から第7項の規定に基づく長期優良住宅建築等計画等の認定
  • 法第8条の規定に基づく長期優良住宅建築等計画等の変更認定

長期認定申請フロー

ルート1

認定に係る審査業務を合理的かつ効率的に行うため、事前に長期使用構造の確認を評価機関で受け、確認書等を添付して申請を行う方法です。

ルート2

焼津市のみの審査です。

認定申請手数料

ルート1またはルート2で認定申請及び変更認定申請の手数料が違います。

詳しくは建築住宅課までお問い合わせください。

長期使用構造の確認申請等に関する費用については評価機関へお問い合わせください。

添付図書

「確認書」等を添付する場合の添付図書は施行規則及び施行細則に定めるものとし、長期使用構造の確認申請書等へ添付した図書は除いてください。

法改正に伴う経過措置

当面の間、改正法施行後(令和4年10月1日)後に「確認書等」を添付して認定申請を行う場合は、「長期使用構造等確認申請日(登録住宅性能評価機関に申請した日)が分かる図書」を添付して下さい。

工事中

工事完了後

工事が完了したら

工事完了後、建築士へ現場の確認依頼を行い、建築士が確認します。確認後、建築士より確認書を受け取り、建築工事が完了した旨の報告書にその確認書を添付して焼津市へ提出してください。

認定長期優良住宅の維持保全状況に関する報告

「認定長期優良住宅の維持保全状況に関する報告」は電子報告できます。以下のフォームより手続きをお願いします。

長期優良住宅に関する様式集

申請書の配信サービス

長期優良住宅に関する相談窓口

一般社団法人住宅性能評価・表示協会(評価協会)
電話0120-167-780
相談対応時間午前9時30分~午後5時30分(土、日、祝日を除く)

長期優良住宅関係リンク集

 

このページの情報発信元

焼津市 都市政策部 建築住宅課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎5階)

電話番号:054-626-2161

ファクス番号:054-626-2184

ページID:705

ページ更新日:2023年6月27日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は