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住民票の記載事項証明書がほしいとき
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住民票の記載事項証明書の申請方法は次のとおりです。
申請できる方
- 本人または同じ世帯の方
- 任意代理人(取得する本人からの「委任状」をお持ちの方)
- 法定代理人(親権者や後見人など法律により代理権を有すると定められた方)
申請に必要なもの
本人または同じ世帯の方からの取得
1 住民票の写し等交付請求書
申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。また、様式がダウンロードできない場合は、便せん又は白紙に申請内容をご記入の上お持ちください。
2 窓口で手続きを行う方の本人確認書類
窓口にお越しになる方のご本人確認を行います。
詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。
3 提出先から指定があった証明書用紙(ある方)
提出先から証明書用紙の指定があった場合は、指定用紙にあらかじめ必要事項を記入してお持ちください。
代理人(本人から委任を受けた方)からの取得
代理人(本人から委任を受けた方)の場合は、交付申請書や本人確認書類に加え、次のものも必要になります。
4 申請する本人からの委任状
委任状は、委任する本人が全て記入してください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。
法定代理人の場合(成年後見人、未成年後見人など)
請求者が法定代理人の場合は、交付申請書や本人確認書類に加え、次のものも必要になります。
1 代理の権限が確認できる書類
- 発行日から3か月以内の登記事項証明書などをご提示ください。
手数料
住民票記載事項証明書 1通300円
受付時間・申請窓口
月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで
- 市民課(市役所本庁舎2階)
- 大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)
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ページ更新日:2024年3月11日