焼津市ホームページくらし・手続き住民票に関する各種証明書住民票に関する各種証明の窓口申請 ≫ 代理人(法定代理人を含む)に住民票の申請を依頼するとき

ここから本文です。

代理人(法定代理人を含む)に住民票の申請を依頼するとき

ページ内メニュー

 

代理人が住民票を申請する方法は次のとおりです。

マイナンバーの記載が必要な場合

マイナンバーが記載された住民票は、任意代理人(委任状を持参した方)へ直接交付することができません。任意代理人にマイナンバー入りの住民票の申請を依頼するときは「マイナンバー入りの住民票がほしいとき」をご確認ください。

申請に必要なもの

任意代理人(個人)の場合

1 住民票の写し等交付請求書

申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入のうえお持ちください。また、様式がダウンロードできない場合は、便せん又は白紙に申請内容をご記入の上お持ちください。

2 窓口で手続きを行う方の本人確認書類

窓口にお越しになる方のご本人確認を行います。

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

3 申請する本人からの委任状

委任状は、委任する本人が全て記入してください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。

任意代理人(法人)の場合

請求者が任意代理人(法人)の場合は、交付申請書や本人確認書類に加え、次のものも必要になります。

1 代表者印または社印

代表者印または社印が持出し可能な場合は窓口までお持ちください。持ち出しできない場合は、代表者印または社印を押印した委任状または代表者印を押印した申請書

2 窓口で手続きを行う方と法人との関係確認書類

窓口に来る方が会社の代表者の場合は代表者資格証明書など代表者であることが確認できるもの、社員の場合は社員証。社員証がない場合は、代表者からの委任状、在籍証明書。

法定代理人の場合(成年後見人、未成年後見人など)

請求者が法定代理人の場合は、交付申請書や本人確認書類に加え、次のものも必要になります。

1 代理の権限が確認できる書類

  • 発行日から3か月以内の登記事項証明書などをご提示ください。

手数料

住民票 1通300円

受付時間・申請窓口

月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

  • 市民課(市役所本庁舎2階)
  • 大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)

火曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前9時から午後4時30分

  • 大富市民サービスセンター
  • 大村市民サービスセンター

注記:大富・大村市民サービスセンターで申請できる証明書は大富・大村市民サービスセンターをご確認ください。

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 市民課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-1116

ファクス番号:054-626-2187

ページID:18067

ページ更新日:2024年3月11日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は