ここから本文です。

不在住証明書がほしいとき

ページ内メニュー

 

不在住証明書とは、証明する日現在で「証明書の住所に住民票がない」ことを証明するものです。

令和元年6月19日までは、住民票の除票や戸籍の附票は保存年限が5年と定められていたため、過去に住んでいた住所の記載が廃棄されている場合があります。
過去の住所の証明が必要になる際(登記簿の住所変更や車の廃車手続き等)に、不在住証明または不在籍証明で対応可能な場合があります。手続き先にご確認の上、申請してください。

不在住証明書は、申請書に記載された内容(氏名、住所)が市に保管されている住民票、除票の中に1つでも該当する場合、証明書を発行することができません。

注記:外国人の方の不在住証明書は、平成24年7月9日(月曜日)以降についての証明となります。

申請できる人

どなたでも申請が可能です。

申請に必要なもの

1 不在住証明願

該当者の住所(焼津市のもの)と氏名、および申請者の住所と氏名を記入していただきます。

申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。また、様式がダウンロードできない場合は、便せん又は白紙に申請内容をご記入の上お持ちください。

不在住証明書(PDF:21KB)

併せて不在籍証明も申請する場合は、以下の様式データをご使用ください。

不在住・不在籍証明書(PDF:22KB)

2 窓口で手続きを行う方の本人確認書類

窓口にお越しになる方のご本人確認を行います。

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

手数料

不在住証明書 1通300円

受付時間・申請窓口

月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

  • 市民課(市役所本庁舎2階)
  • 大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 市民課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-1116

ファクス番号:054-626-2187

ページID:18068

ページ更新日:2024年3月11日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は