ここから本文です。

本人、同じ世帯の方の住民票がほしいとき

ページ内メニュー

 

本人または同じ世帯の方が住民票を申請する方法は次のとおりです。

注記:住所が同じでも、世帯が別になっている方に申請を依頼する場合は、「代理人に住民票の申請を依頼するとき」をご確認ください。

申請できる人

申請に必要なもの

1 住民票の写し等交付請求書

申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入のうえお持ちください。また、様式がダウンロードできない場合は、便せん又は白紙に申請内容をご記入の上お持ちください。

必要な記載事項の確認

本籍・筆頭者、世帯主氏名・続柄

原則として省略したものを交付します。記載が必要な場合は、交付請求書にチェックしてください。

マイナンバーの記載が必要な場合

原則として省略したものを交付します。記載が必要な場合は窓口で職員に申し出てください。。

2 窓口で手続きを行う方の本人確認書類

詳しい本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

手数料

住民票:1通300円

受付時間・申請窓口

月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

  • 市民課(市役所本庁舎2階)
  • 大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)

火曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前9時から午後4時30分まで

  • 大富市民サービスセンター
  • 大村市民サービスセンター

注記:大富・大村市民サービスセンターで申請できる証明書は大富・大村市民サービスセンターをご確認ください。

その他の申請方法

マイナンバーカードを利用したサービス

マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書コンビニ交付サービス、らくらく窓口証明書交付サービスで手続きができます。このサービスでは、証明書交付手数料が窓口より1通あたり100円安くなります。

郵便請求

電子申請による時間外受け取りサービス

事前に電子申請で申し込みを行うことで、本人または同じ世帯の方の住民票を時間外に受け取っていただけるサービスです。ご利用の方は下記の申請フォームから受け取りの申請をしてください。

住民票の写し時間外受け取りの申請フォーム(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 市民課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-1116

ファクス番号:054-626-2187

ページID:18069

ページ更新日:2024年3月11日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は