焼津市ホームページ ≫ くらし・手続き ≫ 戸籍に関する各種証明書 ≫ 戸籍証明の窓口申請 ≫ 身分証明書がほしいとき
ここから本文です。
身分証明書がほしいとき
ページ内メニュー
禁治産・準禁治産の宣告、後見の登録、破産宣告または破産手続開始決定の通知を受けていないことの証明書を取得する方法は次のとおりです。
注記1:事業者が本人に代わって取得することはできません。
注記2:成年後見の「登記されていないことの証明(外部サイトへリンク)」は法務局にお尋ねください。
申請できる方
- 本人
- 法定代理人(未成年の場合など)
- 任意代理人(本人から委任を受けた方)
注記1:身分証明書は本籍地の市区町村役場でしか交付できません。焼津市で交付できるのは、本籍が焼津市の方だけです。
注記2:成人の方の場合、家族の方でも委任状が必要です。
申請する前に確認しておくこと
- 本籍および筆頭者の氏名(不明な場合は交付できません。本籍地を確認するには、住民登録している市区町村役場で本籍地入りの住民票を有料で取得いただく方法があります。)
- どのような内容が必要であるか(禁治産・準禁治産、後見、破産または全て)
申請に必要なもの
1 戸籍関係証明書交付請求書
申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。また、様式がダウンロードできない場合は、便箋又は白紙に申請内容をご記入の上お持ちください。
戸籍関係証明書交付請求書(PDF:120KB)(別ウインドウで開きます)
2 窓口にお越しになる方の本人確認書類
詳しい本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。
3 代理の権限が確認できる書類(任意代理人の場合)
- 本人が記載した委任状
委任状は、本人が全て記入してください。特に決まった様式はありませんが、必要事項が記載されていない場合は受付ができません。記載不備を防ぐために「委任状の書き方について」をご確認ください。様式のダウンロードもできます。
手数料
身分証明書 1通 300円
受付時間・申請窓口
月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで
- 市民課(市役所本庁舎2階)
- 大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)
市の窓口以外でも、郵送で手続きができます。手続き方法は以下からご確認ください。
このページの情報発信元
ページID:18093
ページ更新日:2024年3月8日