焼津市ホームページくらし・手続き税金軽自動車税・その他の市税軽自動車税について ≫ 軽自動車税継続検査用納税証明書(口座振替等で納付いただいた方)の送付について

ここから本文です。

軽自動車税継続検査用納税証明書(口座振替等で納付いただいた方)の送付について

これまで⼝座振替、スマホやクレジットカード等を使ったキャッシュレス決済により納付した方(納期限内の納付分に限ります。)に葉書タイプの納税証明書をお送りしていましたが、令和6年度からは送付いたしませんのでご了承ください。

継続検査窓⼝での納税証明書の提⽰は原則不要です

⾃動⾞(三輪・四輪)に係る軽⾃動⾞税(種別割)の納税情報が、「軽⾃動⾞税納付確認システム(軽JNKS)」により軽⾃動⾞検査協会で電⼦的に確認できるようになり、車検時の納税証明書の提⽰が原則不要になりました。

だし、⼆輪の⼩型⾃動⾞については軽JNKSの対象外であり、これまで通り車検時の納税証明書の提示が必要であるため、⼝座振替、スマホやクレジットカード等を使ったキャッシュレス決済により納付した方(納期限内の納付分に限ります。)の納税証明書の送付を継続します。

ご注意

付された情報が軽JNKSのオンラインシステムに反映されるまでには、お時間をいただくことがございます。⼝座振替、スマホやクレジットカード等を使ったキャッシュレス決済により納付した後、すぐに⾞検を受けに⾏く場合には、⽀払いの事実が確認できるもの(引き落としが記載された通帳、アプリ内の⽀払い履歴等)をお持ちのうえ、市⺠課または⼤井川市⺠サービスセンターで納税証明書を取得してください。

このページの情報発信元

焼津市 行政経営部 納税促進課   収納管理担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-2147

ファクス番号:054-626-2182

ページID:15180

ページ更新日:2023年11月24日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は