ここから本文です。
野鳥との接し方について(鳥インフルエンザ対策情報)
鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、人に感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。
野鳥と接触する際の注意
野鳥は鳥インフルエンザウイルス以外にもさまざまな細菌や寄生虫を持っている場合がありますので、接触する必要がある際は以下のことに留意してください。
- 接触する際には、なるべくゴム手袋などを使用し、素手で触らないでください。
- 日常生活において野鳥の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいを行えば、過度に心配する必要はありません。
- 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがあります。野鳥に近づきすぎないようにしてください。
- 靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
- 不必要に野鳥を追い立てたり、捕まえようとしないでください。
野鳥が大量に死亡しているのを発見した場合
国や県では対象野鳥を随時検査するなど監視活動を恒常的に行っています。野鳥はさまざまな原因で死亡しますので、野鳥が死んでいても鳥インフルエンザを直ちに疑う必要はありませんが、同じ場所で大量に野鳥が死んでいた場合は、触れずに関係機関にご連絡ください。
開庁時間(平日昼間)の連絡先
焼津市役所農政課
電話番号054-626-2157
静岡県志太榛原農林事務所森林整備課(藤枝総合庁舎)
電話番号054-644-9243
静岡県くらし・環境部自然保護課(県庁)
電話番号054-221-2719
夜間・祝休日の連絡先
静岡県志太榛原農林事務所(藤枝総合庁舎守衛室)
電話番号054-644-9148
このページの情報発信元
ページID:6486
ページ更新日:2022年12月15日