ここから本文です。

食事

授乳・離乳1

保健センターに相談しました。syokuji

離乳食をはじめてから量をどれぐらいあげたらいいかわからなかった時に、保健センターで相談したら、「最初は食べてくれないかもしれないけど、少しずつあげれば大丈夫だよ。」と、具体的な量、しっかり擦りつぶすこと、温度は人肌程度など、わかりやすく教えてくださいました。保健センターに離乳食のサンプルがあり、それもとても参考になりました。

授乳・離乳2

友人に相談しました。

ミルクの量や食事の量がわからず、困ったことを先輩ママの友人に相談しました。「自分の子も同じくらいの量で健康に育っているから大丈夫だよ。」という言葉と「子育てをそんなに力を入れず、肩の力を抜いてほどよくやらないと自分が疲れちゃうよ。」とアドバイスをもらいました。それからは何事もあまり深く悩まないようにして、ご飯をあまり食べない日も健康で元気であれば大丈夫かなと思うようになり、子どもと楽しく過ごしています。

授乳・離乳3

保健センターに相談しました。

吐き戻しが多く、体重増加が緩慢で、保健センターに相談に行ったら、栄養士さんとお話できて、「赤ちゃんが吐くことは珍しくないよ。」「吐き戻しが落ち着いたら、少しずつ水分をとらせるといいよ。」など、いろいろヒントをいただけて助かりました。後日、様子はどうか、困っていることはないか、フォローの電話もいただけて心強かったです。

このページの情報発信元

焼津市 こども未来部 保育・幼稚園課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-2772

ファクス番号:054-626-2187

ページID:13616

ページ更新日:2023年2月22日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は