ここから本文です。

その他のエピソード

経験談1

産院で知り合った友人たちとのつながりがあります。そこで、子育てをする中での成功例・失敗例のアドバイスをもらっています。実際の声を聞くことができ、子育てを楽しめています。家族のイラスト

経験談2

友人に子どもの困った様子を話すと、友人も似たようなエピソードがあり、お互い話し合っています。話をすると、困っているのはうちだけではないとわかり、悩み自体は解決していなくても話したことによって気持ちがすっきりします。

経験談3

同じ園の先輩ママさんとの交流や同じ学年の初めての子を持つママさんとのおしゃべりの中で、何気ない失敗談や相談の話ができて、みんな同じなんだなあと感じています。また、子どもに対してそんな対応もあるんだなと教えられ、心の支えになりました。

経験談4

家族に相談しました。
自分がどんなふうに育てられたのか母から話を聞き、自分の子も同じようにのびのび育ってほしいと思うことができました。時々、子どもが思い通りに動かず、いらいらしてしまうことがありましたが、もっと力を抜いて子育てすればいいと思えるようになりました。

経験談5

家族に相談しました。
に相談し、具体的なアドバイスをしてもらうことができました。例えば、子どもの体調が悪くなった時の対処法や母親だけでお風呂にいれる方法などです。育児書やネットに記載されていることより、細かいことも教えてもらえるので、助かりました。

経験談6

家族に相談しました。
子どもの健康のことで再検査を勧められて心配がとまらない時、夫や義父母が「大丈夫だよ。」と受診を勧めてくれ、肩の荷が下りた気持ちになりました。身近な家族と一緒に考えていけばいいのだと改めて思いました。

不安解消

子どもの行動の対応について、支援センターの子育てコンシェルジュさんに相談しました。

いつもお世話になり、子どもの性格をよく知ってくれているので、親と子ども両方を肯定し、その上で的確なアドバイスをしてくれました。
また、子育てのことだけでなく、仕事と家事の両立の悩みや家庭のことも相談でき、気持ちをすっきりさせることができました。

このページの情報発信元

焼津市 こども未来部 保育・幼稚園課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-2772

ファクス番号:054-626-2187

ページID:14356

ページ更新日:2023年2月22日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は