• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市長の部屋

ここから本文です。

市長の部屋

ご挨拶

平成31年のキーワードは「活(かつ)」

焼津市長の中野弘道(なかのひろみち)です。

国内の社会経済情勢は、人口減少や少子・高齢化の進行、情報化社会の進展など、急速に変化する時代の流れのなかにあり、これまでに経験したことのない大きな節目を迎えています。

焼津市は、冬季の降雪もまれな温暖な気候、海・山・川の自然環境、世界遺産富士山を望む美しい景観、交通の利便性などに恵まれるとともに、海や大地などからの恵み、先人が築き上げた歴史・文化など、輝く地域資源が豊富にあります。

これらの地域資源をさらに磨き上げ、活かし、結び、循環させることで、市民の皆様が輝かしい生活を安心しておくれるまち「焼津ダイヤモンド構想」を理念とする「第6次焼津市総合計画」の実現に向けたまちづくりを推進してまいります。

また、市長就任以来、私の市政運営の基本である「現場主義・市民目線」の活動として、2018年12月末までに延べ226回の市政座談会を開催し、多くの市民の皆様から地域の課題やご意見、ご要望をいただきました。市民の皆様と地域の問題を共有することで、各現場での優先課題を的確に判断し、スピード感を持って市政に反映してまいりたいと考えております。

今年は「活」をキーワードに、本市における多様で豊富な地域資源を活かすこと、活用することで更なる価値を高め、皆様と共に「オール焼津」で活動し、取り組んでまいりますので、引き続きご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

所属課室:焼津市総合政策部秘書課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2140

ファクス番号:054-626-1284

Email:hisho@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。