• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市長の部屋

ここから本文です。

市長の部屋

新年のご挨拶

今年のキーワードは「健」

焼津市長の中野弘道(なかのひろみち)です。

新年おめでとうございます。

謹んで新年のごあいさつを申し上げますとともに、希望に満ちた輝かしい新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。

また、昨年の台風第19号で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

今、私たちは、人口減少や少子高齢化の進行、情報化社会の進展に加え、大規模な自然災害が発生するなど、急速に変化する時代の流れの中にあり、このような社会情勢の変化を的確に捉えるとともに、スピード感を持った対応が求められております。

焼津市では猛暑を災害ととらえ、昨年5月までに市内幼稚園、小・中学校の全教室にエアコンを設置しました。また、進展する情報高度化に合わせ、人工知能(AI)を活用して、子育てに関する悩みや相談に24時間365日対応する問い合わせ窓口サービスも開始しました。

本年は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。焼津市はモンゴル国のホストタウンとして、同国のレスリング競技などのナショナルチーム事前合宿を支援するとともに、青少年のスポーツ交流・文化交流を積極的に進め、友好関係を深めてまいりました。また、オリンピック聖火リレールートが公表され、焼津市内を走ることが決定しましたので、市民一体となって大いに盛り上げていきたいと考えております。

今年のキーワードは「健」です。市民の健康第一に、健やかな子育て、健全な行政運営で壮健な焼津市のまちづくりに努めてまいります。

『令和』という新たな時代が始まりました。今後も、恵まれた自然環境や先人が築き上げた歴史・文化など、多くの地域資源をさらに活かしながら、「第6次焼津市総合計画」に位置づけられた施策を着実かつ効率的・効果的に推進し、「住み続けたい 住んでみたい 行ってみたい」まちづくりに取り組んでまいりますので、引き続きご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、新しい年が市民の皆様にとりまして良い年となりますよう心から祈念申し上げ、年頭のごあいさつといたします。

 

 

お問い合わせ

所属課室:焼津市総合政策部秘書課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2140

ファクス番号:054-626-1284

Email:hisho@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。