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資格確認書または資格情報のお知らせの再交付
資格確認書または資格情報のお知らせを紛失、破損した場合は、本人または同一世帯のご家族の方が国保年金課または大井川市民サービスセンターに再交付申請書を提出してください。来庁した方の身分証明書での本人確認により、資格確認書または資格情報のお知らせを再交付します。
なお、別世帯の方が資格確認書または資格情報のお知らせの再交付の届け出をする場合は委任状の持参が必要です。
お手元の保険証を紛失された方について
保険証の廃止に伴い、マイナ保険証(保険証として利用登録しているマイナンバーカード)の有無に応じて「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を交付します。
マイナンバーカードを持っていない人やマイナ保険証の利用登録をしていない人
「資格確認書」を交付します。
マイナ保険証の利用登録をしている人
「資格情報のお知らせ」を交付します。
マイナ保険証が認証されなかった場合、マイナンバーカードと一緒に医療機関窓口に提示してください。
再交付の届け出に必要なもの
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ページ更新日:2025年5月26日