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資格確認書または資格情報のお知らせの交付、または再交付について
国民健康保険に加入した場合、資格確認書または資格情報のお知らせは、窓口に来庁した方の身分証明書での本人確認と、来庁した方と対象の方のマイナンバーが確認できる場合は、加入の届出をした窓口でお渡しできます。
令和6年12月2日以降国民健康保険に加入された方に対しては、マイナ保険証の登録状況によって「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を交付します。
詳しくは保険証廃止についてのページをご確認ください。
資格確認書または資格情報のお知らせを紛失、破損した場合には、世帯主または同一世帯のご家族の方が国保年金課または大井川市民サービスセンターに再交付申請書を提出してください。窓口に来庁した方の身分証明書での本人確認ができる場合は、再交付の届出をした窓口でお渡しできます。
なお、別の世帯の方の資格確認書または資格情報のお知らせの交付、再交付の届出には委任状の持参が必要です。
令和6年12月2日以降お手元の保険証を紛失された方について
令和6年12月2日以降お手元の保険証を紛失された方について、保険証の再発行は行いません。
マイナンバーカードを持っていない人やマイナ保険証の利用登録をしていない人
「資格確認書」を交付します。
マイナ保険証の利用登録をしている人
マイナ保険証をご利用ください。登録内容に変更がない場合は手続きは不要です。
再交付の届出に必要なもの
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ページ更新日:2024年12月2日