ここから本文です。
スマートな働き方!焼津市役所「職場環境DX」
(動画提供:NTT西日本(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます))
焼津市役所では、デジタル技術を積極的に活用し、職員が効率的に業務に取り組める環境づくりを進めています。この効率化により、市民の皆さんに寄り添ったサービスの充実や新たな事業へのチャレンジを実現し、市民サービスの向上を目指しています。
働きやすいデジタルな職場環境
本庁舎内はモバイルパソコンでどこでもアクセス!
- 全職員にセキュリティ対策を施したモバイルパソコンを1人1台配布しています。
- 本庁舎内ではWi-Fiを経由して庁内ネットワークに接続でき、自席以外でも様々な業務システムを利用して効率的に業務を行うことが可能です。
- 令和6年度には全てのモバイルパソコンを更新予定です。
ペーパーレス会議でエコ&効率アップ!
- モバイルパソコンと庁内ネットワークを利用してペーパーレス会議を推進しています。
- カーボンニュートラルへの貢献とともに、会議資料の準備が簡素化され、省力化が進んでいます。
大型ディスプレイでリモート会議もスムーズに!
- 本庁舎内の会議室には大型ディスプレイを多数設置しています。
- 資料をディスプレイに投影しながらの会議やWEB会議システムを利用したリモート会議をスムーズに行うことができます。
デジタルで効率的に業務改善
AIでらくらく議事録作成!
- 会議後の議事録作成には、AIを活用した議事録作成ツールが活躍しています。
- 音声を録音しておけばAIが文字起こしを行い、議事録作成の負担を大幅に軽減します。
ローコード・ノーコードツールや生成AIの積極的な活用!
- 全庁的に、ローコードツール(kintone)やノーコードのWEBフォーム(LoGoフォーム)を導入し、業務改善を進めています。
- 生成AI(ChatGPT)を活用した業務改善にも取り組んでいます。
- 効率性を高めながら、創造的に業務を進めることが可能になっています。
ICT企業の専門家が焼津市のDXをサポート!
- 焼津市では民間ICT企業で活躍する高度な専門性を持った人材を、CDO(最高デジタル責任者)、デジタルサービスデザイナーとして委嘱しています。
- CDOからは、焼津市のDXやスマートシティの推進に関わる経営戦略の提言、助言を受けています。
- デジタルサービスデザイナーからは、業務効率化やデジタルを活用した新たなチャレンジをするための伴奏型の支援を受けています。
このページの情報発信元
ページID:19007
ページ更新日:2024年9月4日