焼津市ホームページ ≫ くらし・手続き ≫ マイナンバー ≫ マイナンバー制度総合ページ ≫ 公金受取口座登録について
ここから本文です。
公金受取口座登録について
公金受取口座の登録とは
金融機関にお持ちの預貯金口座について、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。公金受取口座として登録できる口座は、ご本人名義の預貯金口座かつ、一人一口座です。
マイナンバーカードを使って登録ができます
ご自身のパソコン・スマートフォンとマイナンバーカードを使って登録することができます。
- パソコン・スマートフォンでの申し込み方法は、デジタル庁ウェブサイト「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法」(外部サイトへリンク)
- 所得税の確定申告で公金受取口座の登録申請を行う方法は、デジタル庁ウェブサイト「所得税の確定申告で公金受取口座の登録申請を行う方法」(外部サイトへリンク)
- 市では、市役所本庁舎1階と大井川庁舎1階のサポート窓口で登録を支援しています。
申し込みに必要な物
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード受け取り時に設定した数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書暗証番号)
- 金融機関名・支店名・口座種別・口座番号がわかる預貯金通帳など
公金受取口座登録制度についての質問
デジタル庁が公金受取口座登録制度についてのよくある質問をまとめました。
デジタル庁ウェブサイト「よくある質問:公金受取口座登録制度について(総論)」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)
もっと詳しく知りたい場合は?
マイナンバー制度の詳細がわかる国のウェブサイトやコールセンターをご案内します。
このページの情報発信元
ページID:14919
ページ更新日:2023年10月1日