• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2022年2月15日

農業支援情報

認定農業者制度

認定農業者制度は、農業者が市の農業経営基盤強化促進基本構想に示された農業経営の目標に向けて、自らの創意工夫に基づき、経営の改善を進めようとする計画を市等が認定(複数市町村で農業を営む農業者が経営改善計画の認定を申請する場合は、営農区域に応じて都道府県又は国が認定)し、これらの認定を受けた農業者に対して重点的に支援措置を講じようとするものです。

焼津市の審査基準は下記のとおりです。

  1. 将来にわたり、焼津市の担い手農業者として営農していく意欲があること
  2. 焼津市の基本構想に沿った計画であること
  3. 実現の見込みがある計画であること

支援内容

  1. 農業委員会による農用地の利用関係の調整
    規模拡大が行いやすくなります。
  2. 経営所得安定対策
    条件に合えば、国からの交付金を受けられます。
  3. 融資制度の配慮
    条件に合えば、低金利で資金を借りることができます。
  4. 税制上の特例措置
    要件を満たすと、機械や施設の減価償却費を割増計上することができます。
  5. 農業者年金の保険料支援
    条件に合えば、保険料の補助を受けられます。
  6. 研修などの実施
    経営内容を改善していくための研修に参加できます。
  7. 家族経営協定について
    農業従事における女性の活躍を推進しています。詳しくは農林水産省ホームページをご確認ください。

オンライン申請

令和4年3月から、本市でも認定農業者制度のオンライン申請が可能となります。
オンライン申請には、農林水産省が提供している「農林水産省共通申請サービス(eMAFF)」を利用するため、専用アカウント「gBizID」の取得が必要です。
※オンライン申請を希望される場合であっても、申請内容の確認等が必要なため、事前に農政課へお問い合わせください。

農林水産省共通申請サービス(eMAFF)(外部サイトへリンク)

gBizID(外部サイトへリンク)

農業経営改善支援センター

経営改善を図ろうとする、農業者の相談窓口として市役所農政課内に設置しました。
農業者の相談や農業経営改善計画の作成指導などを行います。

お問い合わせ

所属課室:焼津市経済部農政課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本庁舎6階)

電話番号:054-626-2157

ファクス番号:054-626-2194

Email:nousei@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?