焼津市ホームページくらし・手続き印鑑登録・印鑑登録証明書 ≫ 代理人に印鑑登録を依頼するとき

ここから本文です。

代理人に印鑑登録を依頼するとき

ページ内メニュー

 

印鑑登録申請は本人の登録意思確認が必要です。やむをえない事情で代理人が申請する場合は、委任状をお持ちの代理人に窓口までお越しいただき、印鑑登録の手続きをする方法があります。

代理人による申請の場合、即日の印鑑登録はできません。「申請時」と「回答書提出時」の2回来庁すると登録が完了します。完了までに数日かかりますので、あらかじめご了承ください。

本人による申請の場合は「本人が印鑑登録をするとき」をご確認ください。

申請から交付までの流れ

  1. 代理人が委任状と印鑑登録申請書を窓口に提出する。
  2. 書類確認後、本人の意思を確認するため、市役所から照会書兼回答書を登録申請者(登録する方)の住所(住民登録しているところ)あてに転送不要で郵送する。
  3. 照会書兼回答書が届いたら、登録申請者(登録する方)は回答書に必要事項を記載し、代理人に渡す。
  4. 代理人は照会書兼回答書と必要な持ち物をあわせて、30日以内に再度、市役所窓口へ出向く。
  5. 印鑑登録が完了し、印鑑登録証(カード)が発行される。

必要なもの

代理人による申請は2回手続きが必要となり、2回目の手続きが終了したときに印鑑登録証明書(カード)の交付が可能となります。

1回目の手続き(申請時)と2回目の手続き(照会書提出時)で必要なものが異なります。

1回目の手続きに必要なもの

委任状

委任状は本人(登録する方)が全て記入し、登録する印鑑を押印してください。

印鑑登録の申請方法のご案内リーフレット(PDF:107KB)の委任状様式をご使用いただけます。

印鑑登録申請書

申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

登録する印鑑

登録できる印鑑については「印鑑登録できる印鑑」をご確認ください。

窓口にお越しになる方の本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

2回目の手続きに必要なもの

照会書兼回答書

照会書下欄の回答書に登録申請者(登録する方)が必要事項を記載し、登録印を押印したもの

注記:記載漏れがあると受付けできませんのでご注意ください。

窓口にお越しになる方の本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

登録する印鑑

登録できる印鑑については「印鑑登録できる印鑑」をご確認ください。

手数料

1件 300円

申請場所・申請時間

月曜日から金曜日まで(祝休日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

  • 市民課(市役所本庁舎2階)
  • 大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)

ページID:18065

ページ更新日:2024年2月20日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は