ここから本文です。

バスでお出かけモデルコース

ウォーキングや地域のイベントなどにモデルコースを是非ご活用下さい。

地域再発見の旅

道路課では、バスを利用し、地域の史跡巡りや工場見学をするウォーキングツアー「地域再発見の旅」を開催しています。あなたもバスに乗って地域再発見の旅に出掛けてみませんか。

個人的に出掛けたいという方に向け、これまでに開催したツアーの一部を、モデルコースとしてご紹介します。

(※)いずれのコースも、建物内部や史跡などは、原則見学ができませんのでご注意下さい。

焼津港周辺ウォーキング(旧焼津港~アクアスやいづ)(PDF:289KB)

焼津駅を出発し、旧焼津港、焼津PORTERS、市役所本庁舎、深層水ミュージアム、アクアスやいづを巡る全長約5kmのコースです。

市役所本庁舎では7階展望室・足湯を平日どなたでも無料でご利用いただけます。(市役所本庁舎開庁時間に限ります。足湯は雨天を除く午前9時から午後4時までです。)

焼津PORTERS、焼津ツナコープ、やいづとくさんプラザではカフェタイムやお買い物をお楽しみいただけます。

(※)店舗の営業時間等につきましては事前にご確認ください。

焼津ポーターズとと湯

大井川港周辺ウォーキング(PDF:402KB)

大井川庁舎から「大井川焼津線」に乗り、大井川港周辺を散策するコースです。

大井川港漁協直営の食堂「さくら」は連日大盛況です。また、同敷地内にある直売所ではお買い物を楽しめます。

食後の運動に、史跡や防災施設などを見ながらウォーキングはいかがでしょう。

(※)店舗の営業時間等につきましては事前にご確認ください。

さくらさくら かき揚げ丼

焼津の山城・家康ゆかりの史跡巡り(PDF:45,175KB)

高草山の登山道入り口から、花沢城跡までの山麓ウォーキングを楽しむコースです。

バス停の近くには、家康にゆかりのある「旗掛石」があります。大河ドラマで注目された家康を身近に感じることができます。

山道ですので、ご自身の体力・体調に合わせてお楽しみください。

花沢城くるわ旗掛石

焼津と岡部の若宮八幡宮&旧東海道岡部宿「大旅籠柏屋」(PDF:404KB)

焼津駅からしずてつジャストライン「焼津岡部線」に乗車し、旧東海道岡部宿「大旅籠柏屋」、岡部の若宮八幡宮、中里の若宮八幡宮を巡る全長約5kmのコースです。

中里の若宮八幡宮から焼津駅までの徒歩区間をバスに置き換えると、全長約3.5kmとなります。

「井伊直孝産湯の井」に立ち寄り、すぐ近くの「中里南」バス停から焼津駅までバスを利用するのもいいかもしれません。

柏屋焼津若宮八幡宮1

焼津神社大祭の神事鑑賞と祭りでにぎわう周辺散策(PDF:334KB)

毎年恒例の焼津神社大祭の準備でにぎわうまちの散策や、伝統の神事を満喫する全長約3kmのコースです。焼津の「荒祭」と言えば8月13日のイメージが強いかと思いますが、その前日にも多くの神事が執り行われるのです。

令和5年8月12日に開催したこのツアーでは、こどもの健やかな成長を願う「神ころがし」や、こどもたちが「アンエットン」と掛声をあげ、山車をひき地域を練り歩く様子が見られました。

(※)令和5年度のスケジュールで作成しています。神事の日程やバス時刻表につきましては事前にご確認ください。

荒まつり焼津神社お祭り

このページの情報発信元

焼津市 建設部 道路課   交通対策担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎5階)

電話番号:054-626-2166

ファクス番号:054-626-9416

ページID:6957

ページ更新日:2024年1月18日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は