焼津市ホームページくらし・手続きその他の手続きと窓口のご案内 ≫ 霊きゅう車費用助成金支給制度について

ここから本文です。

霊きゅう車費用助成金支給制度について

和4年3月31日をもって霊きゅう車の運行を廃止したことから、ご遺族様のご負担を軽減するため、支給の要件を満たした場合に、民間の霊きゅう車を利用する費用の一部に対し、助成金制度を設けております。

助成金の概要

支給の要件

次の要件を満たす場合に対象となります。

  1. 亡くなられた方が、焼津市の住民であること。
  2. 霊きゅう車の費用を含む葬儀費用を負担した方が、市民税均等割を課されていないこと、かつ、市民税均等割を課されている方の扶養親族等ではないこと。(霊きゅう車の使用日において直近の課税状況です。)
  3. 生活保護法による葬祭扶助を受けていないこと。
  4. 火葬は斎場会館「星山の苑」(焼津市浜当目1159番地の1)で執り行うこと。

助成の対象者

  • 霊きゅう車の使用に係る経費を含む葬儀費用を負担された方

助成金額

  • 亡くなられた方一人につき、5千円

申請方法

きゅう車を使用したことが分かる書類(葬儀社が発行した領収書のコピーなど)を添付の上、別紙申請書兼請求書(第1号様式)に必要事項を記入し、申請してください。なお、申請は、窓口にお越しいただくほか、郵送でもできます。
(注意)支給の要件2(住民税の課税状況)の審査に当たり、別途書類の提出を求める場合があります。

申請の期限

請は、霊きゅう車を使用した日の翌日から60日以内に行ってください。ただし、当該期限が市役所の閉庁日にあたるときは、翌開庁日までとなります。

 

 


このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 市民課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-1116

ファクス番号:054-626-2187

ページID:13447

ページ更新日:2022年4月12日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は