• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2021年4月23日

機能別消防隊

消防団員の被雇用者率は年々増加し、地域によっては平日昼間における消防力の低下が懸念されています。そこで、地域や時間帯を限定したり特定の災害時にのみ活動し、消防団の活動を補完することを目的とした機能別消防隊を発足しました。

支援団員

平成31年4月に発足しました。現在は38名が所属しています。過去に消防団員として活動していた焼津市内の自営業者または在勤者で構成されており、在勤地域の方面隊に所属してその地域で火災があった場合に出動します。

事業所団員(水産加工団地)

令和2年4月に水産加工団地(惣右衛門)に勤務する事業所員13名で発足しました。

事業所団員(赤阪鐵工所)

令和3年4月に赤阪鐵工所(中港・豊田)に勤務する16名で発足しました。

 

市役所団員

令和2年4月に焼津市役所本庁舎(本町二丁目)に勤務する職員10名で発足しました。

お問い合わせ

所属課室:焼津市防災部地域防災課(消防団に関すること)

住所:郵便番号425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階)

電話番号:054-623-2572

ファクス番号:054-623-7870

Email:shobodan@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?