ここから本文です。

同報無線放送

同報無線放送の概要

現在市内には200局の屋外受信局を設置し、情報を伝達しています。

平時は、「こちらは、広報やいづです」で始まる市内一斉放送のほか、平日朝7時30分、夕方午後4時30分の定時通報(チャイム)を放送しています。

災害時には、地震や津波に関する情報、避難指示などの緊急放送を行います。

同報無線は消防防災センターに設置されている地震計に連動しており、地震発生時には自動的に作動し、あらかじめ設定されている地震の強さに応じて、サイレンを伴う3段階の通報を行い、注意を促します。
また、津波対策として、気象庁が発表する津波注意報・警報を受信すると、自動的に同報無線が作動して通報を行い、注意を促します。

同報無線写真

同報無線放送が聞き取りにくい、聞き逃したときは

同報無線音声応答サービス

同報無線の放送内容(直近過去2回分)を、電話で確認していただくことができるサービスです。
「聞き逃した」「聞き取りにくい」などの場合にご利用ください。

電話番号:054-656-2727

  • 直近に放送された2回分の内容を聞くことができます。
  • 通話料金が掛かります。

同報無線スピーカーイメージ画像

焼津市ホームページ

同報無線の過去の放送内容は、市ホームページでも確認できます。

焼津市公式LINE

同報無線の放送内容は、焼津市公式LINEでも配信しています。
※受信設定をする必要があります。詳しくは下記ページをご確認ください。

やいづ防災メール

同報無線の放送内容は、やいづ防災メールでも配信しています。
※受信登録をする必要があります。詳しくは下記ページをご確認ください。

このページの情報発信元

焼津市 防災部 地域防災課   防災対策担当

所在地:〒425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階)

電話番号:054-623-2554

ファクス番号:054-625-0132

ページID:6077

ページ更新日:2024年5月27日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は