• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 暮らし > 環境 > 環境計画 > 第2次焼津市環境基本計画(後期計画)

ここから本文です。

更新日:2018年4月30日

第2次焼津市環境基本計画(後期計画)

みんなでつくる豊かな自然と心なごむまちやいづ

~人と地球にやさしい環境を未来につなぐために~

焼津市では、人と自然が共生し、環境への負荷の少ない持続可能なまちづくりを進めていくための指針として、2003年(平成15年)3月に「焼津市環境基本計画」を策定しました。この計画に基づき、環境の保全や創造に関する施策を、市民や事業者、市がそれぞれの役割を果たしながら、互いに連携・協力して実施してきました。

2013年(平成25年)3月には、この計画の策定から10年が経過し、計画期間が平成24年度で満了したため「第2次焼津市環境基本計画」を策定しました。

その後、焼津市では「焼津未来創生総合戦略」を2015年(平成27年)10月に、「第6次焼津市総合計画」を2017(平成29)年に策定し、2017年(平成29年)3月には、「焼津市役所地球温暖化防止実行計画・事務事業編(第5期計画)」及び「焼津市一般廃棄物処理基本計画」を策定しました。

これらの計画との整合を図るため、「第2次焼津市環境基本計画(後期計画)を策定しました。

計画期間

2018(平成30)年度から2022年度まで(5年間)

5つの環境目標

望ましい環境像を実現するための柱として5つの環境目標を定めます。

番号 環境目標 目指すすがた

1

安全・安心なまちをつくる 私たちの体や健康的な暮らしを支える原動力となっている汚染されていない水や土、空気を将来の世代に継承するためにも、環境への負荷を低減し、安全・安心なまちづくりを目指します。

2

自然共生社会をつくる

生物多様性が適切に保たれ、自然の循環に沿う形で農林水産業を含む社会経済活動を自然に調和したものとし、さらに自然とのふれあいの場や機会を確保することのできる社会づくりを目指します。

3

循環型社会をつくる 資源採取から生産、流通、消費、廃棄などの社会経済活動の全段階を通じて、廃棄物の発生抑制や循環資源の利用などの取り組みを推進し、資源の循環する社会づくりを目指します。

4

低炭素社会をつくる 地球の気候に悪影響を及ぼさない水準で大気中の温室効果ガスの濃度を安定化するため、化石燃料に頼らないで、私たちの生活の豊かさを実感できる低炭素な社会づくりを目指します。

5

統合的に取り組みを進める 自然共生社会、循環型社会、低炭素社会、そしてこれら3つの社会を支える安全・安心なまちづくりを実現するため、環境教育・環境学習、環境保全活動の推進など、分野横断的な取り組みを進めます。

4つの重点プロジェクト

重点プロジェクトは、環境基本計画に掲載される広範囲の取り組みの中から、重要度の高いもの、優先的に行うべきもの、効果の大きなもの、分野横断的なもの、ある地域に限定したものなどを選択し、限られた時間や予算の範囲内で効果的に推進していくためのものです。

1.地球の自然を守り隊プロジェクト

将来にわたって恵みの海、緑豊かな山や農地、清らかな川を残していくために、「水」と「緑」を守っていくことを目指します。

2.ごみを減らし隊プロジェクト

市民・事業者・市がごみ問題について関心を持ち、実際の行動に結び付けていくため、ごみ教育や3Rの推進、有機性ごみの活用などにより、ごみ減量に向けた意識改革を行います。

3.人と地球にやさしいエネルギープロジェクト

本市の地理的条件を考慮しつつ、再生可能エネルギーの導入を促進するとともに、平坦地という特性を活かした、自動車に頼らないライフスタイルを目指します。

4.環境活動リーダー育成プロジェクト

子どもたちへの環境教育・環境学習の浸透、大人を対象とした環境教育メニューを拡大するとともに、環境活動リーダーを育成・活用し、市民から市民へ環境教育の輪を広げていく仕組みづくりを推進していくため、今後も、毎年「環境活動リーダー育成研修会」を開催します。。

第2次焼津市環境基本計画(後期計画)のダウンロード

計画の詳細については、下記からダウンロードしてご覧ください。

表紙、目次(PDF:435KB)

第1章計画の基本的事項(PDF:1,176KB)

第2章環境の現状(PDF:2,901KB)

第3章計画の目標(PDF:968KB)

第4章取り組みの推進(PDF:1,602KB)

第5章地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)(PDF:825KB)

第6章計画の推進システム(PDF:323KB)

資料編(PDF:970KB)

裏表紙(PDF:119KB)

第2次焼津市環境基本計画(後期計画)概要版のダウンロード

概要版(全8ページ)は下記からダウンロードしてください。

概要版_A3_表紙とP8(PDF:2,254KB)

概要版_A3_P1-P2(PDF:2,587KB)

概要版_A3_P3-P4(PDF:1,547KB)

概要版_A3_P5-P6(PDF:1,751KB)

策定にあたって

計画の策定あたり、多くの市民の参加をいただきました。

市は平成29年7月28日、焼津市環境審議会に策定について諮問しました。焼津市環境審議会では、これまで取り組んできた事業の結果を検証し、環境の現状と課題を審議、把握しました。また、環境市民会議の皆さんによるワークショップや庁内策定委員会でまとめられた重点プロジェクトや各主体の取り組みなどの計画案を慎重に審議し、最終的な計画案を取りまとめて平成30年2月14日に市長に答申しました。市ではこの答申をもとに平成30年3月、第2次焼津市環境基本計画(後期計画)を策定しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市環境部環境生活課  環境政策担当

住所:郵便番号421-0205 静岡県焼津市宗高900(市役所大井川庁舎1階)

電話番号:054-662-0571

ファクス番号:054-662-0834

Email:kankyo_seikatu@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?