焼津市ホームページこども・教育子育て応援ポータル目的別で探す相談子育て相談こども・家庭に関する相談 ≫ こども家庭センターで妊娠期から子育て期まで一体的に相談や支援します

ここから本文です。

こども家庭センターで妊娠期から子育て期まで一体的に相談や支援します

市では、児童福祉法の改正により、来年4月から各自治体に設置が努力義務化される「こども家庭センター」を、法施行に先駆け8月14日に市役所アトレ庁舎に設置します。

同センターは、全ての妊産婦や子育て世帯、子どもを対象に、「児童福祉」・「母子保健」の各部門が情報を共有しながら、妊娠期から子育て期まで一体的な相談や支援を行います。

どんな役割?

こども家庭センターでは、妊産婦の皆さんや、子どもとその家庭が安心した生活を継続できるよう、「児童福祉」と「母子保健」が一体となり、健康の保持・増進に関する支援のほか、それぞれの家庭の状況に応じた支援を切れ目なく行います。
相談者の皆さんの意見や希望を確認し、さまざまな機関の制度や支援とつなげることができるよう、社会福祉士や教諭、公認心理師、保健師、助産師、保育士、管理栄養士などの専門職が相談に応じます。
また、教育委員会と連携し、課題を抱える学齢期の子どもやその家庭に対して、切れ目のない相談や支援を行います。

どんなことが相談できるの?

妊娠・出産・子育て期に関するさまざまなお悩みの相談が、全て市役所アトレ庁舎で行えるようになります。
また、相談内容によっては、こども家庭センター以外の関係機関との連携を図るため、さまざまな相談に応じることができます。

相談日時

平日 午前8時30分~午後5時(祝日と年末年始を除く)

相談内容

妊娠・出産・子育てに関すること全般、子どもの性格・生活習慣・しつけ、子どもの発達の状態、
子どもや家庭の問題(児童虐待や貧困、ヤングケアラーなど)に関する相談など

市の子育てに関する支援・相談体制

こども家庭センターは教育委員会と連携し、切れ目のない支援を行います。

こども家庭センター相談体制(JPG:55KB)

このページの情報発信元

焼津市 こども未来部 こども相談課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町5丁目6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-626-1165

ファクス番号:054-627-9314

ページID:14821

ページ更新日:2023年8月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は