• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 焼津市「ふるさと納税(寄附)」のご案内

ここから本文です。

更新日:2018年12月17日

焼津市「ふるさと納税(寄附)」のご案内

お礼品発送のお知らせ

11月30日(金曜日)までに入金を確認できた場合につきましては年内にお礼品が届くように発送いたします。

※郵便振込による申し込みの場合、申出書を市で確認してから郵便振込用紙を郵送しますので、到着まで数日かかります。

焼津市ふるさと納税PR動画

 

 

公式バナー2

ふるさと納税ポータルサイト紹介

寄附金の活用事例

ふるさと納税とはトップ画像

焼津市ふるさと納税(寄附)の概要

寄附の申込み方法

寄附の納入等の手続について

寄附のお礼品について

税金の控除について

問い合わせなど

ふるさと納税協力企業の募集

 ふるさと納税ポータルサイト紹介

焼津市ふるさと納税公式サイト(外部サイトへリンク)
焼津市にふるさと納税するならこのサイト!焼津市のお礼品やお礼品提供業者、寄附金の使い道などの紹介をしています。(入金方法:クレジット決済)

ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)
全国の自治体の情報を掲載した国内最大級のふるさと納税サイトです。(入金方法:郵便振替またはクレジット決済)

楽天ふるさと納税(外部サイトへリンク)
楽天ユーザーには「楽天ポイントがつく」「お買い物マラソンの対象ショップになる」などのメリットがあります。(入金方法:クレジット決済)

ふるなび(外部サイトへリンク)
全国の厳選されたお礼品のみを掲載したふるさと納税サイトです。(入金方法:郵便振替またはクレジット決済)

ふるぽ(外部サイトへリンク)
ポイント制のふるさと納税サイト。寄附するとポイントが付与されますので、ポイント有効期限内であれば好きなときにお礼品と交換することができます。(入金方法:クレジット決済)

さとふる( 外部サイトへリンク )

全国の自治体の情報を掲載したふるさと納税サイトです。(入金方法:クレジット決済)

ANAのふるさと納税( 外部サイトへリンク )

ANAが運営するふるさと納税サイトです。(入金方法:クレジット決済)

寄附者様への感謝の目的で、ポータルサイト限定のお得なキャンペーンを随時実施しておりますので、ぜひご確認ください。

※キャンペーンのお礼品はインターネット限定とさせていただきます。

偽サイトにご注意ください

ふるさと納税の申し込みができると称した詐欺サイトや、「ふるさと納税を受け付けました」との詐欺メールが確認されています。インターネットから焼津市へふるさと納税の申し込みができるサイトは上記のとおりです。これ以外のサイトからの寄附の受け付けは行っていません。焼津市のお礼品の掲載があっても、個人情報の入力や決済はしないようご注意ください。

判断に迷った場合は、ふるさと納税課(電話:054-626-9406)または焼津市消費生活センター(電話:054-626-1147)へお問い合わせください。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税制度」は、生まれ故郷や応援したいと思う自治体に対し、「寄附金」という形で応援をしていただくと、所得税や今お住まいになっている自治体に納める翌年の住民税が一定額まで控除される制度です。(詳細については下記リンク先をご参照ください。)

総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)

焼津市ふるさと納税(寄附)の概要

皆様からの寄附金はふるさと寄附金基金として積み立て、焼津市の行う以下の取り組みの中から、寄附された方が指定した使いみちに沿って、有効に活用させていただきます。

  1. 焼津市の事業全般に活用
  2. 子育て支援事業、子どもの学習環境整備等に活用
  3. 観光、交流事業に活用
  4. 健康増進支援、先端医療機器整備等に活用

寄附金の実績と活用事例(外部サイトへリンク)

これまでの寄附金の主な活用事例(外部サイトへリンク)

焼津市では、ふるさと納税の促進と市の魅力や地元特産品等のPRのため、市外に住所を有する個人の方が7,000円以上の寄附をしていただくと、焼津市特産品等のお礼品を贈呈します。

 

寄附の申込方法

寄附の申し込みは、インターネット上の申し込みフォームから申し込む方法と、焼津市へ直接寄附申出書を提出する方法があります。

インターネット上の申込みフォームから申し込む

上記インターネットのふるさと納税ポータルサイト申込みフォームに必要事項を入力することで、寄附の申し込みをすることができます。

焼津市へ直接寄附申出書を提出する

記入例をご参照いただき、焼津市のお礼品カタログに掲載されているお礼品と必要事項を寄附申出書に記載のうえ、郵送またはファックスしていただくか、寄附申出書データをダウンロードし必要事項を入力して、ふるさと納税課メール【furusato@city.yaizu.lg.jp】へ送信してください。お礼品カタログの郵送を希望する方は焼津市ふるさと納税課(電話番号:054-626-9406)へご連絡ください。なお、現在実施中のキャンペーンはインターネット限定(クレジットカード決済のみ)です。

「寄附申出書及び記載例」(エクセル:51KB)

「寄附申出書」(PDF:399KB)

「寄附申出書記載例」(PDF:436KB)

寄附金の納入等の手続きについて

寄附金の納入は、ヤフー・公金支払いを利用したクレジットカード決済による方法と郵便振替による方法があります。

ヤフー・公金支払いを利用したクレジットカード決済による納入手続の流れ

  1. ご本人から寄附の申し込みをしていただきます。ふるさと納税サイトの申込みフォームでお申し込みください。
  2. 申し込み完了後、案内に従って「Yahoo!公金支払い」サイトへ移行していただきます。
  3. 「Yahoo!公金支払い」サイトにて、入力ガイドに沿って、ご入金の手続きを行ってください。※入力するクレジットカード情報は寄附者ご本人の名義のものにしてください。入金後のカード名義変更はできません。

    下記のクレジットカードをご利用いただけます。

    マスターカードロゴビザロゴジェイシービーアメックスロゴダイナースロゴヤフージャパンUC
    セゾンカードTS3
  4. ヤフー株式会社からの寄附金の入金確認後、焼津市より「寄附金受領証明書」を郵送します。(申し込み時にご希望いただいた方には、ワンストップ特例申請書を同封いたします。)申し込みから郵送まで約1か月ほどかかりますので、ご了承ください。
  5. 確定申告または市・県民税申告をしていただくときに、4.の「寄附金受領証明書」を添付して申告していただく必要があります。
  6. 寄附金のうち、2,000円を超える金額について、ご寄附いただいた翌年の個人住民税所得割の概ね2割を上限として、住民税と所得税から控除されます。

「ふるさと納税ワンストップ特例」を受けると、ご本人に代わって焼津市が、お住いの市区町村に5.以降の控除申請を行います。詳細は下にあります「寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)」の項目をご参照ください。

郵便振替による納入手続きの流れ

  1. ご本人から寄附の申し込みをしていただきます。焼津市に直接寄附申出書を提出するか、インターネット上のふるさと納税ポータルサイトの申込みフォームから申し込み、納入方法に郵便振替をお選びください。
  2. 焼津市で寄附申出書を受領した後、郵便局での払り込みに使用できるゆうちょ銀行の払込取扱票(オレンジ色の印刷の専用用紙)を送付します。※寄附の申し出から払込取扱票の発送までに1週間程度かかる場合があります。
  3. 郵便局にてご本人に届いた払込取扱票を使用してご入金ください。ATMでの入金も可能です。手数料はかかりません。
  4. 郵便局で「受領証」を受け取ってください。「受領証」は再発行できませんので、大切に保管してください。
  5. 焼津市で入金の確認ができましたら「寄附金受領証明書」を送付します。郵便局から焼津市へ入金連絡があるまで、数日~1週間ほどかかります。
  6. 確定申告または市・県民税申告をしていただく時に、5.の「寄附金受領証明書」を添付して申告していただく必要があります。
  7. 8.寄附金のうち、2,000円を超える金額について、個人住民税所得割の概ね2割を上限として、住民税と所得税から控除されます。

「寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)」を受けると、ご本人に代わって焼津市が、お住いの市区町村に6.以降の控除申請を行います。詳細は下にあります「寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)」の項目をご参照ください。

ご注意

焼津市では、皆様からの「ふるさと寄附」をお受けするにあたり、ご寄附のお申込みをされていない方に対し、払込取扱票を郵送したり入金案内の通知をすることはありません。

寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

 寄附のお礼品について

市外に住所を有する個人で7,000円以上の寄附をしていただいた方に焼津市の特産品等をお礼品として贈呈します。寄附を申し出いただく際に寄附額に対応する区分の中からご希望の品をお選びいただきます。お申し出いただける寄附回数に制限はございません。同じお礼品を複数回お選びいただくことも可能です。

各お礼品の詳細はふるさと納税ポータルサイトでご覧ください。
インターネットを利用されない方にはお礼品カタログと寄付申出書を郵送いたしますので、ふるさと納税課(電話:054-626-9406)へご連絡ください。

  • 寄附額7,000円以上の方はお礼品のa07ランクから1品お選びください。
  • 寄附額10,000円以上の方はお礼品のa10ランクから1品お選びください。
  • 寄附額15,000円以上の方はお礼品のa15ランクから1品お選びください。
  • 寄附額20,000円以上の方はお礼品のa20ランクから1品お選びください。
  • 寄附額30,000円以上の方はお礼品のa30ランクから1品お選びください。  
  • 寄附額40,000円以上の方はお礼品のa40ランクから1品お選びください。
  • 寄附額50,000円以上の方はお礼品のa50ランクから1品お選びください。
  • 寄附額65,000円以上の方はお礼品のa65ランクから1品お選びください。
  • 寄附額80,000円以上の方はお礼品のa80ランクから1品お選びください。
  • 寄附額100,000円以上の方はお礼品のb10ランクから1品お選びください。
  • 寄附額120,000円以上の方はお礼品のb12ランクから1品お選びください。
  • 寄附額150,000円以上の方はお礼品のb15ランクから1品お選びください。
  • 寄附額200,000円以上の方はお礼品のb20ランクから1品お選びください。
  • 寄附額250,000円以上の方はお礼品のb25ランクから1品お選びください。
  • 寄附額300,000円以上の方はお礼品のb30ランクから1品お選びください。
  • 寄附額500,000円以上の方はお礼品のb50ランクから1品お選びください。
  • 寄附額900,000円以上の方はお礼品のb90ランクから1品お選びください。
  • お礼品を希望されない方はお礼品番号Z-001をお選びください。

 

下記についてご了承の上、お申し込みください。

  1. 寄附金受領証明書には「寄附者情報」にご入力いただいた寄附者名が印字されます。お申込み後の名義変更はできません。
  2. 焼津市からはお申込み確認連絡・入金確認連絡・お礼品発送連絡はいたしておりません。お礼品は入金(クレジットカード決済)確認後に順次発送させていただいております。お礼品の受取日指定はできません。
    通常お申込みから1か月以内にお届けしておりますので、長期不在日がある場合は「その他」の欄にご記入ください。
  3. ご寄附関係書類(確定申告用寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書)はお礼品とは別に普通郵便にてお送りします。
  4. お礼品の贈答用包装やのし対応、発送伝票のご依頼主名の変更はいたしておりません。
  5. ご寄附お申込み入金(クレジット決済)後のお礼品変更、交換、返品はできません。
  6. お礼品送付先住所の誤り等のお申込内容不備や不在等により配送不能でお礼品が返送された場合は、お礼品の再送はいたしかねます。
  7. ご入金(又はクレジット決済)を確認してから提供企業等よりお礼品を発送するため、寄附者及びお礼品送付先のご住所・お名前・電話番号・メールアドレスを提供企業等に通知いたします。
  8. 年度途中でもお礼品の内容変更をさせていただく場合があります。
  9. お礼品に、お礼品提供企業等のチラシなどが同封される場合があります。
  10. 時期や在庫状況によってはお選びいただいたお礼品を提供できない場合があります。特に個数限定の品についてはご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

税金の控除について

ふるさと納税(寄附)による控除を受けるためには確定申告・住民税申告が必要となります。焼津市からお送りする寄附金受領証明書を確定申告書に添付して所轄の税務署に提出してください。(確定申告の仕方についての個別の相談は、お住いの管轄の税務署までお問い合わせください。)

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き(外部サイトへリンク)

控除対象となる方は、個人住民税の納税義務のある方です。
控除対象となる寄附金額は、2,000円を超える部分の寄附金額です。
控除額の上限は、個人住民税所得割の2割程度です。

寄附金税額控除にかかる申告特例(ワンストップ特例)を受ける場合はその限りではありません。

控除額等の詳細については下記リンク先をご参照ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト「税金の控除について」(外部サイトへリンク)

寄附金額の上限などについては、お住まいの市町村にお問い合わせください。
焼津市在住の方は、下記までお問合せください。

財政部課税課市民税担当
電話:054-626-2149
Email:kazei@city.yaizu.lg.jp

 寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)

一定の条件を満たせば確定申告や住民税申告をすることなく翌年の住民税から控除が受けられる制度です。(詳細については下記リンク先をご参照ください。)

総務省ふるさと納税ポータルサイト「制度改正について」(外部サイトへリンク)

この制度を受けるためには「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を記入押印した上で、寄附先の自治体に提出する必要があります。(記名押印した原本の提出が必要です。)

なお、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」提出後、寄附年内に住所変更や婚姻等による氏名変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」をご提出ください。寄附した翌年に変更があった場合は提出の必要はありません。

焼津市で「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を受領した後、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の受付書を郵送いたします。

焼津市から寄附者全員にお送りする「寄附金受領証明書」に、寄附申込時に希望された方にのみ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封してお送りしていますが、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をダウンロードし、ご自身でご記入いただくこともできます。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書をご記入の際には、記載例をご覧いただきご記入ください。
※平成28年1月1日の寄附からマイナンバーの記載が必要となりました。マイナンバーに関する書類の添付が必要ですので、ご提出前にご確認ください。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(PDF:189KB)

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書の記載例」(PDF:180KB)

「焼津市ワンストップ特例申請用必要書類(写)添付台紙」(PDF:90KB)

「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」(PDF:223KB)

上記書類の提出先は下記のとおりです。

〒425-8502静岡県焼津市本町2-16-32

焼津市役所水産部ふるさと納税課宛

なお、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の様式は全国共通ですので、他団体に提出される場合もお使いいただけます。

 寄附金の活用事例

健康増進支援に活用

これまでに実施させていただいた事業は、次のとおりです。

【任意予防接種助成事業】
子どもの疾病予防を推進するため、小児インフルエンザ、風しんワクチンに加え、平成28年度からはロタウイルスワクチン、おたふくかぜワクチンの接種費用への助成を実施しました。
【こうのとり事業(不妊治療費助成事業)】
不妊に悩む夫婦の経済的負担の軽減を図るため、医療保険が適用されず高額な医療費が掛かる特定不妊治療費を助成しました。また、男性不妊治療費の助成も実施しています。
【子宮がん検診事業】
子宮がんによる死亡者を減少させるため、従来の細胞診に加え、HPV(ヒトパピローマウイルス)検診を行い、より精度の高い検診を実施しています。

【健康ゾーン構想策定事業】

【子ども予防接種事業(インフルエンザ予防接種を中学生まで拡充)】

【温水プール施設整備事業】

【ディスカバリーパーク焼津水夢館20周年事業】

平成30年度に予定している事業は、次のとおりです。健康増進

  • 健康ゾーン構想策定事業
  • アクアスやいづ管理運営事業
  • 任意予防接種助成事業
  • 特定不妊治療助成事業

観光、交流事業に活用

これまでに実施させていただいた事業は、次のとおりです。

【観光案内体制整備事業】
戦国時代に関連した史跡を巡る「山ルート」と、小泉八雲ゆかりの地である浜通りを中心とした「海ルート」の2つの歴史観光ルートの観光案内体制を整備しました。
【歴史観光ルート開発事業】
井伊家とのつながりがある市指定史跡「井伊直孝産湯の井」や、戦国時代の遺跡などを結んで歴史ルートとするため、遺跡整備や歴史講演会の開催等を実施しました。
「井伊直孝産湯の井」「花沢城跡」の整備(外部サイトへリンク)
【水産業6次産業化支援事業】

【焼津漁港周辺土地利用調査研究事業】

【大井川港活性化推進事業】

【ディスカバリーパーク焼津天文科学館20周年事業】

平成30年度に予定している事業は、次のとおりです。観光交流

  • 中心市街地活性化事業
  • 観光事務事業
  • 海の活用魅力発信事業
  • 観光イベント開催関連事業

子育て支援事業、子どもの学習環境整備等に活用

これまでに実施させていただいた事業は、次のとおりです。

【みんなであそぼう遊具整備事業】
園児が、遊びを通して様々な動きを経験することにより運動機能の育成を促進するため、市立幼稚園7園へ大型の総合遊具、簡易プールを集中的に整備しました。
ぴっかぴかの遊具(静浜幼稚園)(外部サイトへリンク)
【小・中学校教育環境整備事業】
子どもたちの学びの場である小・中学校の教育環境整備を改善していきます。平成28年度は、小学校7校、中学校9校の教室内装改修などを実施しました。
新しい机と椅子(大井川西小学校)・新しいロッカー(小川小学校)(外部サイトへリンク)
【がんばるパパ・ママ子育て支援事業】
発達に障害のある児童が家庭や園において円滑に生活できるようにするため、研修会の開催や専門機関による助言等を実施しています。
【校務支援事業】
小・中学校で運用されている校務支援システムを更新し、教師が子どもたちを向き合える時間を増やすとともに、セキュリティを高め、より一層の情報の保護を図りました。
【外国人児童生徒等教育支援事業】
外国語を母語とする子どもたちに、教員による指導・支援により学校生活への適応を図るとともに、支援員による個々に応じた日本語指導や学習支援等を行い、安定・継続した就学を支えていきます。

【こども館基本構想策定事業】

【大井川児童センターリニューアル事業】

【子ども医療費助成事業(高校生まで拡充)】

【保育所保育料の第2子半額・第3子以降無償化拡大】

【私立幼稚園就園奨励事業の対象拡大等】

【ディスカバリーパーク焼津天文科学館20周年事業】

平成30年度に予定している事業は、次のとおりです。子育て支援

  • 産婦健康支援事業
  • ターントクルこども館建設事業
  • 小学校・中学校教育環境整備事業
  • 外国人英語指導助手配置事業

 

 お問い合わせなど

お問い合わせの前によくあるご質問をご覧ください。

Q1.お礼品が届かないのですが
Q2.お礼品を変更したいのですが
Q3.不在でお礼品を受け取れなかったのですが
Q4.寄附金受領証明書が届かないのですが
Q5.寄附金受領証明書を紛失してしまったのですが
Q6.寄附金税額控除にかかる申告特例申請書が届かないのですが
Q7.寄附者の名義を変更したいのですが
Q8.寄附申し込みをキャンセルしたいのですが
Q9.ワンストップ特例申請しましたが確定申告することになりました。手続きはありますか

Q1.お礼品が届かないのですが
A.お礼品は入金(クレジットカード決済)確認後に順次発送させていただいております。通常お申し込みから1カ月以内にお届けしております。事前の発送連絡はしておりません。また、お礼品提供業者により、発送時期が異なります。
お礼品提供業者と発送先が同一のお礼品を複数お選びいただいた場合は、同梱させていただくことがあります。

Q2.お礼品を変更したいのですが
A.ご寄附お申込み入金(クレジット決済)後のお礼品変更、交換、返品はできません。何卒ご了承ください。

Q3.不在でお礼品を受け取れなかったのですが
A.お礼品送付先住所の誤り等のお申込内容不備や不在等により配送不能でお礼品が返送された場合は、お礼品の再送はいたしかねます。2日以上の不在日がある場合は「その他」の欄にご記入ください。

Q4.寄附金受領証明書が届かないのですが
A.ご寄附関係書類(寄附金受領証明書・寄附金税額控除に係る申告特例申請書)は、お礼品とは別に普通郵便にて通常ご入金から1カ月ほどでお送りしております。

Q5.寄附金受領証明書を紛失してしまったのですが
A.再発行いたしますので、ふるさと納税課までご連絡ください。

Q6.寄附金税額控除に係る申告特例申請書が届かないのですが
A.寄附金税額控除に係る申告特例申請書はご寄附お申込時に「希望する」としていただいた方にのみお送りしております。お申込時に「希望しない」とし、のちに必要となった方はふるさと納税課へご連絡ください。当市ホームページからダウンロードし、ご自身でご記入いただくこともできます。

Q7.寄附者の名義を変更したいのですが
A.証明書には「寄附者情報」にご入力いただいた寄附者名が印字されます。お申込み後の名義変更は原則できません。やむを得ないご事情がある場合は、お早めにふるさと納税課までご連絡ください。

Q8.寄附申込みをキャンセルしたいのですが
A.お申し込み後のキャンセルは原則しておりません。やむを得ないご事情がある場合は、お早目にふるさと納税課までご連絡ください。

 Q9.ワンストップ特例申請しましたが確定申告することになりました。手続きはありますか
A.確定申告をするとワンストップ特例申請は無効となります。税金の還付および控除を受けるため、確定申告の際は寄附金受領証明書を添付しご申告ください。

水産部ふるさと納税課
電話番号:054-626-9406
FAX:054-626-2194
Email:
furusato@city.yaizu.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市水産部ふるさと納税課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館3階)

電話番号:054-626-9406

ファクス番号:054-626-2194

Email:furusato@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?