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Q:【よくある質問】「基礎年金番号通知書/年金手帳」を再交付してほしい
A:回答
年金手帳は「基礎年金番号通知書」に変わりました。
令和4年4月以降、新たに年金制度に加入する人や年金手帳の紛失等により再交付を希望する人には、「基礎年金番号通知書」が交付されます。
手続き方法
国民年金(第1号被保険者)に加入中の人
市の窓口(国保年金課年金担当、大井川市民サービスセンター受付担当(国保年金))で再交付の申請ができます。
※「基礎年金番号通知書」は年金事務所から後日郵送されます。
厚生年金に加入中の人
お勤め先にご依頼ください。
厚生年金に加入中の配偶者(夫・妻)に扶養されている人(第3号被保険者)
配偶者のお勤め先にご依頼ください。
持ち物
- マイナンバー(個人番号)が確認できるもの
- 本人確認書類(外部サイトへリンク)
既に交付されている「年金手帳」は引き続き使用可能です
- 既に年金手帳をお持ちの人には基礎年金番号通知書は交付されません。引き続き、年金手帳を大切に保管してください。
- 年金に関する照会や申請は、基礎年金番号だけでなくマイナンバーもご利用いただけます。
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ページ更新日:2024年2月11日