• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2021年2月13日

焼津小泉八雲記念館グッズ

焼津小泉八雲記念館では、様々なグッズを販売しています。来館記念、お土産などにいかがでしょうか。

グッズによっては、焼津市観光協会やめぐみ珈琲ラボにて販売しているものもあります。

グッズ一覧

図録(100円)

zuroku

焼津小泉八雲記念館にて販売。

八雲の焼津でのエピソードや、当館所蔵の資料など、焼津と八雲の関係を中心に紹介している冊子です。

 

一筆箋(25枚入、200円)

一筆箋(海岸)画像 一筆箋(だるま)画像

焼津小泉八雲記念館にて販売。

八雲が描いた焼津海岸のスケッチをあしらったものと、焼津にちなむ作品「乙吉のだるま」に登場するダルマ(杉村勇 画)をデザインしたものの2種類があります。

 

絵はがきセット(8枚入、300円)

hagakia 絵葉書セット画像

焼津小泉八雲記念館にて販売。

高橋和生氏が描いた、八雲が焼津滞在中によく訪れていた寺社や八雲ゆかりの地を絵はがきにしました。

 

八雲クリアファイル(300円)

 八雲クリアファイル画像

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

Re-Echo(『リ・エコー』)に掲載されている八雲が描いた焼津海岸のスケッチがA4サイズのクリアファイルになりました。

裏面は、焼津での体験を綴った"At Yaidzu"(「焼津にて」)が収録されている、In Ghostly Japan(『霊の日本』)初版本の装丁です。

 

ラムネ(200円)

ラムネ画像

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

八雲が焼津滞在中、和田にある「小川屋」で冷たいラムネをよく飲んでいたというエピソードにちなんで作られたラムネです。

当館でのラムネの販売はお持ち帰り用のため常温販売ですが、焼津市観光協会ではよく冷えたラムネを販売しています。

 

ドリップ珈琲5種(各250円)

ドリップ珈琲画像

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

八雲の焼津作品をイメージして焙煎したコーヒーが、商品化されました。

ドリップ珈琲5種類を販売。

  • 焼津にて
  • 乙吉だるま
  • 漂流
  • 海辺
  • 夜行幻想

2袋1セットのセット販売もあります。それぞれの作品の香りと味をお楽しみください。

 

マスク(妖怪手拭いマスク:600円、八雲手拭いマスク:500円)

マスク画像

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

妖怪手拭いと八雲手拭いがマスクになりました。マスク柄は複数あります。サイズなども「通常」「大きめ」や、裏地が「さらし」の夏用マスクの2種類があります。

 

「焼津&八雲YYプロジェクト」グッズ

当館と焼津市観光協会、そして静岡県立大学細川ゼミの連携プロジェクトである「焼津&八雲YYプロジェクト」で商品化したグッズです。

手拭い(八雲手拭い:800円、妖怪手拭い:1,100円)

tenugui

yakumotenugui youkaitenugui

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

八雲手拭い(左図)は、アメリカ人挿絵画家C.H.ウェルドンが描いた八雲が日本に旅立った時のスケッチと、焼津名物「魚河岸シャツ」にあしらわれている魚河岸マークが入った焼津らしさ溢れる手拭いです。

妖怪手拭い(右図)は、八雲がスケッチした妖怪たちを手拭いに描きました。逢魔(おうま)が時、黄昏時とも言われる夕方に、妖怪たちが現れる光景をイメージしたデザインです。

 

妖怪豆本(350円)

豆本

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

八雲が作品に登場させた日本の20の妖怪を事典形式に紹介した一冊です。八雲の作品には、実は多くの妖怪が登場しています。ぜひ確認してみてください!

 

八雲シール(2色1セット、100円)

siru

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

アメリカ人挿絵画家C.H.ウェルドンが描いた、八雲が日本に旅立った時の後ろ姿のスケッチをシールにしました。焼津ブルーと言われる水色と、オレンジ色の2枚1セットです。お手紙やちょっとした贈り物の封などにいかかですか?

 

妖怪クリアファイル(100円)

妖怪クリアファイル画像

焼津小泉八雲記念館、焼津市観光協会にて販売。

八雲がスケッチした妖怪たちを、A4サイズのクリアファイルにしました。逢魔(おうま)が時、黄昏時とも言われる夕方に、妖怪たちが現れる光景をイメージしたデザインです。(※片面印刷のため、裏面は透明です)

 

お問い合わせ

所属課室:焼津市生きがい・交流部文化振興課小泉八雲記念館

住所:郵便番号425-0071 静岡県焼津市三ケ名1550(焼津市文化センター内)

電話番号:054-620-0022

ファクス番号:054-620-0022

Email:koizumiyakumo@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?