• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

申請書の配信サービス「不在住証明書・不在籍証明書」

申請書に記載された内容(住所、本籍、氏名)と一致する該当者が存在しないことを証明します。この証明は本人の同一性を確認する資料として求められるもので、主に不動産登記簿に記載された名義人の住所等の表示が間違っている場合、これを正しい表示に更正するために使用されます。

証明の種類

不在住証明書

申請日現在において、記載された住所、氏名が一致する住民票、改製原住民票、除票(除かれた住民票)が存在しないことを証明します。

1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。

不在籍証明書

申請日現在において、記載された本籍、氏名が一致する戸籍、改製原戸籍、除籍が存在しないことを証明します。

1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。

不在住・不在籍証明書

申請日現在において、記載された住所、本籍、氏名が一致する住民票、改製原住民票、除票(除かれた住民票)及び戸籍、改製原戸籍、除籍が存在しないことを証明します。

1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。

証明用紙PDFファイル

手数料

  • 1通300円

取扱い窓口について、詳しくは「戸籍謄抄本、住民票の写し等の交付請求について」のページをご覧ください。

申請対象組織別メニュー「市民課」へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市市民部市民課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館2階)

電話番号:054-626-1116

ファクス番号:054-626-2183

Email:shimin@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?