• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 教育・文化 > 文化財 > 民俗文化財 > 藤守の田遊び

ここから本文です。

更新日:2021年9月16日

藤守の田遊び

無形民俗文化財/民俗文化財

指定の種類

国重要無形民俗文化財

指定年月日

昭和52年5月17日

所在地

焼津市藤守687

周辺地図・交通案内(PDF:161KB)

解説

「藤守の田遊び」は、毎年3月17日に藤守の大井八幡宮で行われる神事で、開墾、田植えから稲刈りまでの農作業の様子を表す25組の演目と番外とで構成される演舞が奉納される。今から千年以上前の寛和年間に、大井川の治水と一年の豊作を祈願して行われたことが起源と伝えられている。
地元の未婚の青年が、色彩豊かな衣装を身に着け、華やかに舞いを奉納する。

大井八幡宮

大井八幡宮

天狗

番外「天狗」

間田楽

第20番「間田楽」

猿田楽

第21番「猿田楽」

御獅子

第25番「御獅子」

藤守の田遊び伝承館

「藤守の田遊び伝承館」は「藤守の田遊び」を後世に末永く継承していく拠点として、平成30年(2018)2月に完成しました。

施設内部には、神事当日が雨天の際は、舞の奉納が行える伝承室のほか、歴史や伝承に関わる資料・映像等を紹介する展示室が併設されています。

また、舞の練習や子ども向けの体験教室を行う場所としても活用されます。

伝承館

所在地

焼津市藤守687(大井八幡宮隣接)

開館日時

開館日:毎月第3日曜日

開館時間:午前9時~午後3時

※新型コロナウイルスの感染状況等により開館日時が変更になることがあります。事前にお問い合わせください。

 

民俗文化財一覧へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市生きがい・交流部文化振興課歴史民俗資料館

住所:郵便番号425-0071 静岡県焼津市三ケ名1550(焼津市文化センター内)

電話番号:054-629-6847

ファクス番号:054-629-6848

Email:rekimin@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?