• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 広報 > まちかどフォトニュース > 2020年のまちかどフォトニュース > 2020年5月12日「地域の河川美化活動の紹介」

ここから本文です。

更新日:2020年5月12日

2020年5月12日「地域の河川美化活動の紹介」

焼津市利右衛門を流れる、県が親水公園として整備した二級河川「泉川」の川沿いには、きれいな花が並んでいます。
これは、近くに住む榛葉元治(しんばもとじ)さんやベトナム人のダン・ヴァン・コンさんらの手によるものです。

榛葉さんは4年ほど前からボランティアで河川美化活動を行っており、それを見たコンさんが今年から協力して活動しています。

ほぼ毎日、草取りや花の手入れを行い、週末にはコンさんの友人も手伝って作業しています。

コンさんは「花が好きなので楽しい」と話し、榛葉さんは「とても真面目に作業してくれている。協力してくれてうれしい。これからも続けていきたい」と笑顔を見せました。

近くの本川歩道橋からは川沿いに並ぶゼラニウムやガザニア、ナデシコ、オキザリス、スプレーギクなどの色とりどりの花を見ることができます。

 

川沿いに並ぶ花

川沿いに並ぶ花

 

作業の様子

週末の作業の様子(ダン・ヴァン・コンさん(右から3番目)と榛葉元治さん(右から4番目))


お問い合わせ

所属課室:焼津市行政経営部シティセールス課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2145

ファクス番号:054-626-2186

Email:koho@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?