• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 広報 > まちかどフォトニュース > 2018年のまちかどフォトニュース > 2018年12月2日「焼津市地域防災訓練」

ここから本文です。

更新日:2018年12月2日

2018年12月2日「焼津市地域防災訓練」

2018年12月2日(日曜日)、市内全域で平成30年度焼津市地域防災訓練を実施しました。

この訓練は、午前9時に震度6強以上の地震を観測、沿岸部では大津波警報が発表された後に津波が襲来、山間部では山がけ崩れが発生、ライフライン(電気・ガス・水道・電話)は寸断されたことを想定し、市内全域で実施したものです。

午前9時に焼津市訓練本部が同報無線で市内に地震発生の訓練放送を行ったのを合図に、各自主防災会(自治会・町内会)では、地域で考えられる災害に対応する訓練を実施しています。

今年度は「多様な避難生活に備えた事前対策の推進」を最重点項目とし、各自主防災会では、地域特性に応じ、地域で考えられる災害に対応する訓練が行われました。

また、市では、関係機関の協力を得て「訓練支援チーム」を編成し、各地域の皆さんの訓練を支援しました。

そのほか、地震発生直後の避難から参集並びに災害対策本部の立ち上げ及び参集時の情報収集など、一連の行動等について確認し、「被災者支援システム」を活用した、り災証明発行・応急仮設住宅情報管理・要配慮者の状況報告等を検証する「災害対策本部運営訓練」もあわせて実施しました。

本日の訓練には、合計4万5,757人の参加がありました。市民の皆さんのご協力、ありがとうございました。

 

 

上新田訓練の様子

上新田自治会内での訓練の様子

 

港23自治会

港第23自主防災会での訓練の様子

 

起震車

起震車を使用した地震体験の様子(上小杉自治会内)

 

上小杉自治会

上小杉自治会内での訓練の様子

 

救護所1

救護所開設訓練の様子1(焼津文化会館内)

 

救護所2

救護所開設訓練の様子2(焼津文化会館内)

 

本部

訓練対策本部の様子

 

4階業務室

災害対策業務室の様子

 


 

お問い合わせ

所属課室:焼津市防災部防災計画課

住所:郵便番号425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階) 

電話番号:054-625-0128

ファクス番号:054-625-0132 

Email:bousaikeikaku@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?