• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 暮らし > 環境 > おすすめ!グリーンカーテン

ここから本文です。

更新日:2020年4月27日

おすすめ!グリーンカーテン

グリーンカーテンで夏を涼しく

グリーンカーテンとはゴーヤやアサガオなどツル性の植物を植えて、建物外にネットを張り、ツルを絡ませることで窓を覆うカーテンのようなものです。
グリーンカーテンがあることで、日光を遮り、室内の温度を低く保つことができ、夏でも涼しく感じられます。
また、エアコンの使用を抑えることができるため、節電・省エネ効果があります。
さらに、植物を育てる楽しみや、咲いた花の観賞、成った実の収穫、さらにその実を食べるといった楽しみもあり、自然とふれあうことによる癒しやお子さまの情操教育や食育にも役立ちます。

グリーンカーテンの作り方

《ゴーヤの場合》

5月ごろに種まきをします。
約2週間で発芽します。
生長してツルが伸びてきたらネットを張ります。
開花・結実。(グリーンカーテンの写真を撮影し応募するチャンスです。)

作り方

グリーンカーテンは他にも、ヨルガオ、ヘチマ、ナタマメ、パッションフルーツなどでも作ることができます。

グリーンカーテン写真コンテストを開催します

市では、個人や家族、事業所などで育てたグリーンカーテンの写真を広く募集します。
夏に涼しいグリーンカーテンを作って、写真コンテストに応募しませんか。
焼津の夏が涼しく感じられる写真をぜひお寄せください。
永田デイ
【令和元年度最優秀作品:永田デイサービスセンター】

グリーンカーテン写真コンテストの概要

対象

2020年に市内に設置したグリーンカーテン
※自己所有の土地・建物以外で植栽する場合は、事前に土地・建物管理者の承諾を得てください。
※人物等が写っている場合も同様に承諾を得てください。

応募期間

2020年8月3日(月曜日)~9月18日(金曜日)(必着)

応募方法

応募用紙に写真(2L版)を添付し持参か郵送、またはメールする。メールで応募する場合は、送信後に送信した旨の電話をしてください。
応募用紙は、環境生活課で配布するほか、下記ワードデータ、またはPDFデータをダウンロードしてお使いください。

メールの場合は、容量8MBまで

その他

応募作品は、焼津市消費生活展などで展示するほか市ホームページなどで公表し、コンテストの入賞者には、賞状と副賞を贈呈します。

申込・問合先

〒421-0205焼津市宗高900(大井川庁舎内)
焼津市役所環境部環境生活課

TEL:054-662-0571
FAX:054-662-0834
E-mail:kankyo_seikatu@city.yaizu.lg.jp

昨年度のグリーンカーテン写真コンテストの結果

今年度開催したグリーンカーテン写真コンテストでは、自然と触れ合う楽しみを感じながら、夏の暑さ対策ができる素敵なグリーンカーテンが10点応募されました。どの作品も甲乙つけがたい力作でしたが、審査の結果、次の方が受賞されました。

バナー(外部サイトへリンク)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市環境部環境生活課  環境政策担当

住所:郵便番号421-0205 静岡県焼津市宗高900(市役所大井川庁舎1階)

電話番号:054-662-0571

ファクス番号:054-662-0834

Email:kankyo_seikatu@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?