ここから本文です。

スポーツ教室

健康づくりやスポーツの習慣化を図るため、市内体育施設でスポーツ教室を行っています。詳しくはNPO法人焼津市スポーツ協会スポーツ教室のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

各教室の紹介

女性体操

ストレッチや軽スポーツなどを取り入れ、健康の維持増進を図ります。
運動を通じて仲間づくりや体を動かすことの心地よさを感じ、運動不足の解消とともに心身をリフレッシュするような活動を行います。
仲間と一緒にいい汗をかきませんか?

親子体操

2歳から3歳児とその保護者で行う教室です。
広い体育館で器具や道具を使って遊んだり、音楽を使って体操や運動をします。
一部の教室は1歳から3歳児が対象です。下記の「各教室の日時と対象者」を参照してください。

よちよち体操

1歳から2歳児とその親を対象にした教室です。
リズム体操や指遊びなどを通して、親子のふれあいを大切にしながら、からだを動かす事の楽しさを知っていただければ幸いです。

幼児体操

年少児から年長児までを対象に、体育館で走ったり、道具で遊んだりしながら、年齢にあった運動を行います。
鉄棒やなわとびなど器具を使うコツも教えています。
たくさんの友達がいる中で、楽しく集団活動のあり方も学べます。
一部2学年で実施する教室も新設しました。下記の「各教室の日時と対象者」を参照してください。

小学生体操

4月2日時点で小学生1年から2年生までを対象にした教室です。
スポーツ少年団やクラブチームで各競技に特化した専門的な指導を受ける前に、『からだを動かす楽しさ』を知るきっかけをぜひ。

AT(アクティフ゛トレーニンク゛)

教室

成人男性体操を女性も受講可能にして名称変更しました。
身体を動かしたい、けどリズム体操やダンスはちょっと苦手…。そんな要望にお応えして、開講されました。
少し強めな筋肉トレーニングや軽スポーツで、仲間と一緒に週1回運動する習慣を身に付けましょう。

新元気世代体操

健康増進から新元気世代体操に名称変更しました。
普段の生活にスポーツ教室を取り入れて、健康の維持増進を図ります。
50歳以上の男女を対象に、これからの人生をよりよく過ごすための体力、生きがい、仲間づくりをしませんか?

シニア体操 65歳以上の人を対象に、心身ともに若返りを目指していきます。
足腰を鍛え、ストレッチなどで心身ともに若返るための活動を行います。
人と人との出会いを楽しみ、みんなで仲間づくりをしましょう。

リズム

フィットネス

テンポの速い音楽のリズムにあわせて元気良くからだを動かします。
脂肪燃焼や体力向上だけでなく、教室の後半には、家でも実践できる簡単なストレッチなども覚えることができます。
楽しく健康維持と仲間づくりができます。

ヨガ教室 男女問わずどなたでも受講できます。
呼吸法やポーズなどヨガの基本を学ぶことで内側から自分自身のからだと向き合いましょう。
多くの方の強い要望にお応えして令和4年度に新設されました。

 

各教室の日時と対象者

総合体育館「シーガルドーム」の教室

火曜日

教室 時間 対象
女性体操 午前9時30分から 18歳以上の女性
新元気世代 午後1時45分から 50歳以上の方
幼児体操 午後3時15分から 年中児

水曜日

教室 時間 対象
親子体操 午前9時15分から 2~3歳児とその保護者
AT体操 午前10時30分から 18歳以上の方
ヨガ教室 午後1時45分から 18歳以上の方
幼児体操 午後3時30分から 年中・年長児

木曜日

教室

時間

対象

よちよち体操 午前9時15分から 1~2歳児とその保護者
女性体操 午前10時30分から 18歳以上の女性
シニア体操 午後1時50分から 65歳以上の方
幼児体操 午後3時15分から 年長児
小学生体操 午後5時30分から 小学1~2年生
リズムフィットネス 午後7時30分から 18歳以上の方

金曜日

教室 時間 対象
シニア体操・A 午前9時30分から 65歳以上の方
シニア体操・B 午前10時45分から 65歳以上の方
女性体操 午後1時30分から 18歳以上の女性
親子体操 午後3時15分から 2歳から3歳児とその保護者

 

大井川体育館の教室

木曜日

教室 時間 対象
親子体操 午前10時から

1歳から3歳児とその保護者

新元気世代 午後1時30分から 50歳以上の方
幼児体操 午後3時30分から 年少・年中児

土曜日

教室 時間 対象
幼児体操 午前9時30分から 年長児
小学生体操 午前10時45分から 小学校1年から2年生

教室の時間はいずれも60分間です。

お問い合わせ先

NPO法人焼津市スポーツ協会

このページの情報発信元

焼津市 生きがい・交流部 スポーツ課   スポーツ振興担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎6階)

電話番号:054-626-9413

ファクス番号:054-626-2188

ページID:2670

ページ更新日:2024年2月22日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は