ここから本文です。

ニュースポーツ

ニュースポーツとは

ニュースポーツとは、ルールや技術が比較的簡単で、いつでも・どこでも・子どもから高齢者まで誰もが手軽に楽しめるスポーツとして普及しています。
多くのニュースポーツは競い合うことよりも楽しむことを目的としています。
日ごろスポーツを楽しむ機会が少ない人も、健康づくりや仲間づくりのきっかけとしてニュースポーツを体験してみてはいかがでしょうか。

ニュースポーツの種類

ニュースポーツには新しく考案されたスポーツから既存のスポーツをより簡単に楽しめるように改良されたものまで多種多様なものがあります。
ここではその一例を紹介します。

ワンバウンド・ふらば~る室内ペタンクファミリーバドミントンノルディックウオーキングキンボールドッチビー

ワンバウンド・ふらば~る 

おむすび型の変形ボールを使用するバレーボールです。
球速が遅く突き指などの心配やボールに対する恐怖心がありません。
ボールの飛ぶ方向に、予測がつきにくく面白いゲームです。
覚えやすいルールで誰でもすぐに参加できます。

ワンバウンド・ふらばーる

室内ペタンク 

目標球(ビュット)に相手のボールよりも近づけて得点を競うスポーツです。
ペタンクはフランス発祥の球技で、名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来しています。
ルールが簡単で、子どもから高齢者まで対等に競技を行うことができるため、世代間の交流も楽しめます。

ペタンク

ファミリーバドミントン 

ラケットが短く、シャトルにスポンジ製のボールがついたバドミントンです。
ファミリーバドミントンは、昭和63年に京都の長岡京市が考案しました。
バトミントンのシャトルと比べると滞空時間が長く、スマッシュ(打ち込み)が禁止されているため、簡単にラリーを続けることができます。

ファミリーバドミントンのルール(PDF:176KB)

ファミリーバドミントン

ノルディックウオーキング 

2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です。
ノルディックウオーキングは、1930年代初めにフィンランドのクロスカントリースキーチームの夏場のテクニックトレーニングとして、ポールを持ってハイキングやランニングをした事からはじまります。
身体全体の90%の筋肉を使うことから、歩くだけで全身有酸素運動ができるスポーツです。

ノルディックウオーキングの詳細(PDF:171KB)

ノルディック

 

キンボール 

大きなボールを使い、落とさないように「サーブ」「レシーブ」を繰り返して得点を競います。
キンボールは1986年にカナダで考案されました。ボールとルールの特性上、一体感を味わうことができ、なおかつ協調性を育むことができるスポーツです。
キンボールの「キン」は、英語の「キネスシス(kinesthesis)」の略で「運動感覚」の意味です。

キンボールのルール(PDF:266KB)

キンボール写真

 

ドッヂビー 

ドッヂビーはドッヂボールの「ドッヂ」とフリスビーの「ビー」を合わせた造語で、ボールの代わりにウレタン製のディスクを使用した競技です。
ルールはドッジボールと同じです。
ドッヂビーのディスクはナイロンとウレタンでできいるため軽く、体に当たったりキャッチしたりしても痛くありません。
腕力がなくても手首のスナップを効かせば飛ばせます。

ドッヂビーのルール(PDF:282KB)

ドッヂビー

用具の貸し出しについて

ニュースポーツの用具は総合体育館や大井川体育館で貸し出しをおこなっております。
上記に挙げられているニュースポーツのほか、グラウンドゴルフやスポレック、バルーンバレー、ユニホック、スカイクロスなどの用具も貸し出しております。
借用を希望される場合は、総合体育館窓口に「物品借用願」を提出して申請してください。

ニュースポーツをやったみたい!

地域でのスポーツ活性化をはかり、健康づくりと地域間の交流を目的として行っている「地域交流スポーツ祭」では、ニュースポーツも取り入れています。

地域の皆さんとニュースポーツを楽しんでみてはいかがですか?

このページの情報発信元

焼津市 生きがい・交流部 スポーツ課   スポーツ振興担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎6階)

電話番号:054-626-9413

ファクス番号:054-626-2188

ページID:4623

ページ更新日:2022年4月7日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は