焼津市ホームページくらし・手続き社会参画生きがい ≫ 新元気世代プロジェクト

ここから本文です。

新元気世代プロジェクト

「人生100年時代」を迎える中、生涯にわたり笑顔あふれる豊かな暮らしを送るためには、「健康維持」とともに、「生きがい」を持つことが重要であるといわれています。

焼津市では、おおむね50歳以上を「新元気世代」と定義し、新元気世代の日常生活における手軽な運動や食生活、スポーツや文化活動、生涯学習による趣味とボランティア活動、地域活動や就労による社会参加等を支援することにより、生涯にわたり誰もが幸せで笑顔あふれる暮らしを送ることを目指していきます。

焼津おとな倶楽部

おとな倶楽部ロゴヒュゲ講座

新元気世代の皆さんがいつまでも生き生きと暮らせるように、大人世代の趣味づくりの場「焼津おとな倶楽部」を始めました。

「焼津おとな倶楽部」では、自分の趣味や特技を教えたいという人が身近な先生となり、気軽に参加できる講座を開催していきます。

焼津おとな倶楽部ホームページでは、開催する講座の検索や会員登録ができるほか、50歳以上の新元気世代の皆さんに向けた情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

趣味活案内人講座(市民講師による講座)

自分の趣味や特技を教えたいという方が身近な先生(市民講師)となり、市民講師が企画・運営する講座を開催します。

一般的な専門家による「講座」とはちょっと違った、茶話会のような雰囲気の、バラエティに富んだ講座を受講して、新しいことを始めてみませんか。

焼津おとな倶楽部主催講座(特別講座)

各方面から講師を招いて講座を開催します。概ね50歳以上の方ならどなたでも受講できます。

己書講座プログラミング講座

趣味活サークル

同じ趣味を持つ仲間をみつけたい、誰かと一緒に好きな趣味をしたい、という方が集まる場所を提供します。

新元気世代プロジェクトアクションプログラム

新元気世代プロジェクトは、「生涯にわたり笑顔あふれる豊かな暮らしを送れるまち」を目指す姿とし、その実現のための取り組みを進めていきます。このアクションプログラムでは、新元気世代の方々の「健康維持」と「生きがいづくり」の各分野の具体的な施策内容と実施期間等を示しています。

このページの情報発信元

焼津市 生きがい・交流部 スマイルライフ推進課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎6階)

電話番号:054-631-6861

ファクス番号:054-626-2188

ページID:11391

ページ更新日:2024年1月26日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は