• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症対策について > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症対策に伴う小中学校の対応について

ここから本文です。

更新日:2020年4月2日

新型コロナウイルス感染症対策に伴う小中学校の対応について

2020年4月以降の対応について

4月以降の活動について

現段階では通常通り開始することを予定しております。
入学式については、卒業式と同様に規模や時間を縮小して開催します。また、始業式も集会としては行わず、放送等を利用し教室で実施します。

未履修分の学習について

休校に伴い生じた各教科の学習における未履修については、各学校において内容や時間数を確認してあります。
未履修の内容については、学年、学校間での引継ぎを確実に行い、新年度に扱います。

学年末休業日における児童生徒の対応について

休校措置期間終了に伴い、下記のとおり対応させていただくこととしました。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。なお、今後の状況によって変更の可能性があることをご承知おきください。

基本的な生活について

公園など屋外の人と濃厚接触をすることがない場所への外出は構いませんが、不特定多数の人が集まる場所への外出は避けてください。外出する場所や時間等については、保護者のご判断でご指導ください。いずれの場合も、外出する際のマスクの着用や帰宅後の手洗いの実施など、感染症予防に努めるようにお願いします。なお中学校における学年末休業期間中の部活動は行いません。

臨時登校日

臨時登校日を設定する学校があります。実施日や内容等については、学校からの連絡を受けてその指示に従ってください。
実施する場合は、集会等は行わず、必要最低限の活動を行って下校となります。

小学校による児童の居場所提供について

小学校による児童の居場所提供は3月17日(火曜日)をもって終了させていただきます。

臨時休校について(2020年3月3日~3月19日)

令和2年3月19日(木曜日)をもって終了し、令和2年3月20日(金曜日)より学年末休業日(春休み)となります。

2020年3月2日(月曜日):通常登校

2020年3月3日(火曜日)~2020年3月19日(木曜日):小中学校休校

2020年3月20日(金曜日)~2020年4月6日(月曜日):春休み期間

本市では、文部科学省と県教育委員会からの新型コロナウイルスの感染症対策のための小中学校等における臨時休校についての通知を受け検討した結果、3月2日(月曜日)は通常登校とし、児童生徒に感染予防や休校中の安全な過ごし方と学習についての指導を行い、3月3日(火曜日)から19日(木曜日)まで、市内小中学校全校を一斉臨時休校とすることといたしました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市教育委員会事務局学校教育課

住所:郵便番号421-0205 静岡県焼津市宗高900(市役所大井川庁舎1階)

電話番号:054-662-0586

ファクス番号:054-662-0630

Email:gakkokyouiku@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?