焼津市ホームページくらし・手続き環境外来生物 ≫ ヤンバルトサカヤスデにご注意ください!

ここから本文です。

ヤンバルトサカヤスデにご注意ください!

焼津市内の花沢地区、野秋地区および小浜地区でヤンバルトサカヤスデの発生が確認されています。

ヤンバルトサカヤスデは、台湾原産の外来生物です。農作物や人に害を及ぼすことはありません。
しかし、繁殖力が強く、おびただしい数で集団移動したり、ブロック塀や壁をよじのぼったり、家屋の中に侵入したりすること、防御のために、臭腺から臭い匂いの体液を分泌することから、強い不快感を与えるため、不快害虫とされています。

ヤンバルトサカヤスデ写真

ヤスデが発生したら

地域で協力し、ヤスデが生息しにくい環境をつくりましょう

草刈りや落ち葉の除去

ヤスデは、落ち葉や枯草の下を好み、乾燥を嫌うため下草刈りを行い清掃を徹底し、日あたりをよくする。暗く湿った場所をつくらないなど、ヤスデの発生しにくい環境をつくる。

家屋への浸入を防ぐ

ヤスデは滑面を進めないため、建物基礎や外壁にガムテープや金属板を貼るなど、「ヤスデ返し」を作ると家屋への侵入を防げるといわれています。

殺虫剤、忌避剤を使用する

ヤンバルトサカヤスデの駆除、まん延防止にご協力ください(PDF:498KB)

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 環境課   環境保全担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-2153

ファクス番号:054-626-2183

ページID:13215

ページ更新日:2021年11月26日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は