ここから本文です。

焼津市水害ハザードマップ

焼津市では、水防法に基づき作成された水害ハザードマップは次のとおりです。

焼津市洪水ハザードマップ

マップ表示|避難所一覧避難時のこころえ水害への備え土砂災害ハザードマップ情報伝達警戒レベル

洪水ハザードマップは、想定最大規模の降雨(1000年に一度の確率で降ると想定される大雨)により、堤防決壊や越流が発生した場合に、想定される浸水被害の状況(最大浸水想定区域および最大浸水深)や避難に関する情報等を記載しています。
河川が氾濫(はんらん)したときに浸水する可能性がある区域や洪水災害時の避難所などを地図上に表示し、洪水災害に対する備えと、洪水災害が発生したときの避難行動についてまとめたものです。
皆さんのご家庭や職場周辺の浸水危険箇所を知っていただき、被害を回避する予防策を日ごろからご家庭で話し合っていただくための参考資料としてください。
なお、焼津市洪水ハザードマップ紙版は令和4年3月に作成した図面になります。焼津市洪水ハザードマップweb版では国・県から受領されるデータを随時更新しております。

洪水ハザードマップ

焼津市洪水ハザードマップ紙版(令和4年3月作成)

ハザードマップはPDF形式で開きます。

(注意)ご利用の端末によっては、ファイルが開かない場合があります。河川課(電話番号:054-626-1118)までお問い合わせください。

ハザードマップ説明動画「風水害に備えて洪水ハザードマップの活用法」

洪水ハザードマップの配布について
新たに作成しました洪水ハザードマップ紙版は、令和4年5月に自治会を通じて全戸に配布しました。転入者や自治会に加入されていない方については、河川課窓口で配布しています。

焼津市洪水ハザードマップWeb版(令和5年12月更新)

洪水ハザードマップの情報

ハザードマップは、水防法に基づき作成が義務付けられている主要河川(洪水予報河川・水位周知河川)と中小河川(その他の二級河川)における、想定最大規模の降雨の条件に関する浸水リスク情報を示しています。

また、Web版では主要河川における計画規模の降雨の条件に関する浸水リスク情報も確認することができます。

浸水想定区域を示している主要河川と想定している雨量(想定最大規模)などの条件は以下の通りです。

河川名 浸水想定区域図作成主体 想定している降雨の条件
想定最大規模 計画規模

大井川水系

(大井川)

国土交通省
静岡河川事務所

48時間の総雨量787ミリメートル

48時間の総雨量551ミリメートル

瀬戸川水系

(瀬戸川・朝比奈川・葉梨川)

静岡県

24時間の総雨量695ミリメートル

24時間の総雨量312.7ミリメートル

栃山川水系
(栃山川・木屋川)

静岡県

午後6時間の総雨量772ミリメートル

午後6時間の総雨量357.7ミリメートル

大井川水系

(大津谷川)

静岡県

午後4時間の総雨量750.7ミリメートル

1時間の総雨量96.9ミリメートル

このマップに示した浸水想定区域は、各河川のいくつかの破堤・氾濫(はんらん)地点におけるシミュレーション結果を重ね合わせて表示しています。
従って、ある地点で氾濫(はんらん)が起こってもマップに表示した全ての範囲が浸水するというわけではありません。

洪水ハザードマップは、国・県が公表している河川の洪水浸水想定区域図を基に作成します

公表されている河川の浸水想定区域図は、下記HPより確認いただけます。

対象河川:一級河川(大井川)

対象河川:二級河川(瀬戸川、朝比奈川、葉梨川、栃山川、木屋川、大津谷川)

対象河川:二級河川(高草川、石脇川、梅田川、内瀬戸谷川、小石川、黒石川、成案寺川、泉川、志太田中川)

避難のイラスト

焼津市洪水ハザードマップ ガイドブック(様式等ダウンロード)

【参考】更新前の洪水ハザードマップを閲覧したい方はこちらをご覧ください。(平成19年作成)

ハザードマップはPDF形式で開きます。


浸水想定区域を示している河川と想定している雨量などの条件は以下の通りです。

河川名 浸水想定区域図作成主体 想定している降雨の条件
大井川

国土交通省
静岡河川事務所

大井川流域の2日間雨量551ミリ
(概ね100年に1回程度起こる大雨)

大津谷川

静岡県

大津谷川流域の1時間雨量92ミリ
(概ね50年に1回程度起こる大雨)

小石川

静岡県

小石川流域の1時間雨量84ミリ
(概ね30年に1回程度起こる大雨

瀬戸川・朝比奈川

静岡県

瀬戸川流域の24時間雨量312.7ミリ
(概ね50年に1回程度起こる大雨

栃山川水系
(栃山川・木屋川・黒石川・成案寺川)

静岡県

栃山川流域の1時間雨量91ミリ
(概ね50年に1回程度起こる大雨

このページの情報発信元

焼津市 建設部 河川課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎5階)

電話番号:054-626-1118

ファクス番号:054-626-9416

ページID:762

ページ更新日:2023年12月21日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は