• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2022年3月28日

河川・海岸愛護月間

7月は河川海岸愛護月間です。

「水辺にやすらぎ、心にゆとり」「海辺にやすらぎ、心にゆとり」

河川や海岸は古くから自然に富み、多様な動植物の生息地として、また人々が自然にふれあう憩いとやすらぎを与える場所として、私たちの生活や産業文化の形成に大きな役割を果たしてきました。
近年、河川や海岸をとりまく環境は著しく変化し家庭や工場からの排水やゴミの不法投棄等により、水質や水辺の汚れが問題となっています。そんな中で、憩いとやすらぎを与えてくれる水辺環境の整備を推進していくためにも、河川や海岸を美しく保全し無秩序な占用を是正し、公共の場としてふさわしい利用を進めていく事が大切です。
夏は特に、たくさんの人々が河川や海岸に親しむ機会の多い季節です。
私たちにとって、かけがえのない河川や海岸を、より一層美しくするために河川や海岸をきれいに利用してもらうとともに、河川・海岸美化運動に積極的に参加・協力していただくようにお願いしています。

私たちの地域の川や海をみんなで美しくしましょう。

瀬戸川清掃

二級河川瀬戸川

写真4

二級河川栃山川

 

お問い合わせ

所属課室:焼津市建設部河川課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本庁舎5階)

電話番号:054-626-1118

ファクス番号:054-626-9416

Email:kasen@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?