焼津市ホームページ防災・安全交通安全通学路等の交通安全対策について ≫ 平成24年度通学路緊急合同点検結果について

ここから本文です。

平成24年度通学路緊急合同点検結果について

通学路の緊急合同点検について

  • 2012年(平成24年)4月に京都府亀岡市で発生した集団登校中の交通事故をはじめ、全国で登下校中の児童等が巻き込まれる痛ましい事故が相次いだことを受け、文部科学省、国土交通省、警察庁が、それぞれ所管の教育委員会(小学校)、道路管理者、警察署の3者に緊急合同点検による危険箇所の抽出、安全対策の検討及び実施を要請しました。
    これを受け、市内の全小学校(13校)が抽出した危険箇所について、教育委員会(小学校)、道路管理者、焼津警察署が、小学校から提出された資料に基づき、緊急で合同点検を実施しました。

≪緊急合同点検の様子≫

通学路の点検の様子1

 

  • 緊急合同点検の結果、児童が事故に遭う危険があり、何らかの交通安全対策が必要であると判断される65カ所について、点検結果に基づき安全対策の検討を行いましたので、教育委員会(小学校)、道路管理者、焼津警察署および地元自治会などが、実施する通学路の交通安全対策を公表し安全対策を進めております。

 

 

通学路対策箇所図(各小学校ごと)は、次のとおりです。

道路管理者による交通安全施設の整備が必要であると判断された箇所について、歩行帯設置(グリーンベルトなど)や交差点改良(歩行者溜り設置)などの整備を実施し、安全かつ安心して通行できる通学路の確保を図っております。

市内の全小学校(13校)の通学路における一層の交通安全確保を図るために、現在整備中の歩道整備事業等の交通安全施設整備についても、引き続き整備促進を図ってまいります。

このページの情報発信元

焼津市 建設部 道路課   道路保全担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎5階)

電話番号:054-626-1121

ファクス番号:054-626-9416

ページID:7865

ページ更新日:2023年9月25日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は