焼津市ホームページくらし・手続き都市整備・都市管理道路 ≫ 8月は「道路ふれあい月間」です

ここから本文です。

8月は「道路ふれあい月間」です

毎年8月は「道路ふれあい月間」です。

この機会に、皆さんの身近な存在である道路について、安全で快適な空間にできるよう、あらためて考えてみましょう。

点字ブロック上の障害物について

道路に設置されている点字ブロックは、視覚障害のある人にとって、重要な情報源です。点字ブロック上に自転車などの障害物を放置したり、設置したりしないようお願いします。

道路上に伸びた枝や看板などの設置について

歩道を含む道路上に枝が伸びていたり、看板や商品などを置いたりすると事故の原因となります。樹木は定期的に手入れを行い、道路上には看板などの物を設置しないようお願いします。

道路の適切な維持・管理について

道路は多くの人が使う場所です。道路を気持ちよく利用できるよう、道路が泥やコンクリートなどで汚損するような行為は避けてください。

乗り入れ鉄板等の撤去について

敷地と道路との段差を解消するために、乗り入れ鉄板やブロックなどを道路上に設置することは、歩行者や自転車、バイクの転倒事故につながる可能性があり、大変危険です。全ての人が安全・安心に通行できるよう、道路上の乗り入れ鉄板等の撤去をお願いします。

敷地への出入りのために歩道の切り下げ(段差解消)が必要な場合は、道路工事承認申請が必要になります。

関連資料(PDF:217KB)

このページの情報発信元

焼津市 建設部 土木管理課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎5階)

電話番号:054-626-2171

ファクス番号:054-626-9416

ページID:12954

ページ更新日:2023年8月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は