• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 施策・計画 > 焼津駅周辺にぎわい創出事業に関すること

ここから本文です。

更新日:2020年5月13日

焼津駅周辺にぎわい創出事業に関すること

JR焼津駅南口周辺地区は、昭和30年代から40年代に施行された土地区画整理事業によって整備され、焼津市の中心市街地として、焼津漁港の発展とともに栄えてきましたが、モータリゼーションの進展や郊外店舗の進出、多様化する消費者ニーズ、及び近年の少子高齢化に伴う空き店舗等の増加により、商業集積や都市機能の低迷とともに、地域の活力とにぎわいが低下してきており、市の玄関口にふさわしい都市的整備と地域資源を活かした焼津らしいまちづくりが強く求められています。

そこで、焼津市では焼津駅周辺のにぎわい創出に向けた様々な取り組みを進めています。

焼津駅南まちづくり勉強会について

社会資本総合整備計画について

焼津駅周辺地区は、にぎわい創出に求められる「定住・交流人口の増加」に対して、生活利便性の向上が求められています。地区がにぎわい活性化して、より良いまちを構築するため、市街地再開発により、土地の有効利用を図り、都市機能の更新や商業・交流機能の強化と、まちなか居住整備による安全で快適な住環境の再構築を目指します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市都市政策部都市整備課  開発担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-625-7050

ファクス番号:054-626-2190

Email:toshiseibi@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?