ここから本文です。

2項道路の照合制度について

民間指定確認検査機関に確認申請書を提出する場合、申請先によっては事前に所管行政庁に建築基準法の道路に関する照合印を押印してもらうよう求められることがあります。
このため、2項道路(幅員4m未満の道)について次の2点について照合を行い、適正である場合は照合印を押印しています。

  1. 建築基準法第42条第2項の道路に該当するか。
  2. 建築基準法第42条第2項に該当する場合、後退方法(中心振り分け、一方後退の別)は適正であるか。

(※)道路幅員や境界位置などを照合するものではありません。

照合を希望される場合は、電子申請によりご依頼ください。(来庁により依頼される場合は下記の照合依頼書に必要事項を記入し、案内図、配置図と併せて窓口までお持ちください。)

路線状況や判定の有無などによってはすぐに照合できない場合があります。未判定路線の判定には2週間程度の期間を要しますので、事前に道路の取り扱いを確認した上で、照合を依頼してください。

照合印の電子申請について 

建築基準法に規定する道路照合依頼書は電子申請が可能です。以下のフォームより申請手続きをお願いします。(事前に道路種別、後退方法等を確認した上で申請してください。)

返送について

  1. 受付後内容を確認し、2日程度を目安に返信します。
  2. 返信はメールにて、照合印押印済み配置図をPDFスキャンしたものを返信します。
    具体的なフローは以下をご参照ください。
  3. 返信した旨を当課からご連絡いたします。

依頼書(来庁用)

このページの情報発信元

焼津市 都市政策部 建築住宅課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎5階)

電話番号:054-626-2161

ファクス番号:054-626-2184

ページID:10505

ページ更新日:2024年4月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は