ここから本文です。
更新日:2022年8月22日
国土交通省では、屋外広告物の適正化を一層推進するため、毎年9月1日から10日までを「屋外広告物適正化旬間」に設定し、法令の普及啓発、違反広告物の是正や良好な景観形成に対する国民や企業の意識啓発を推進することとしています。焼津市におきましても、屋外広告物設置の適正化を図るため、旬間期間において市内一斉パトロールを実施します。
市内屋外広告物禁止物件や違反広告物などの一斉点検を行います。屋外広告物の適正な設置と、良好な景観形成にご協力をお願いします。
表示できない所(禁止物件)
橋、信号機、道路標識、道路上の柵、カーブミラー、ガードレール、道路照明灯、電話ボックス、街路樹など
(※)禁止物件に表示された看板や貼り紙などは、発見次第撤去します。
平成27年2月15日に発生した札幌市における看板落下事故等を踏まえ、公衆に重大な危害を及ぼす屋外広告物の安全性向上が求められています。
表面はきれいな看板に見えても、内部では気づかぬうちに腐食が進み、落下や倒壊等の事故を生じ、取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。日常的に、目視による「危険サイン」のセルフチェックを行いましょう。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください