• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2018年10月18日

景観について

焼津市の景観まちづくり

焼津市には、駿河湾や高草山などの自然景観、花沢の里や浜通りなどの歴史文化の景観、水産業を中心とした産業景観、人々の生活や祭りなどが創り出す景観など、地域固有の魅力的な景観が、先人から引き継がれ、新たにつくられてきました。

しかし近年、これらの良好な景観は、社会情勢の変化や市民の価値観の変化にあわせて、大きく変化しつつあり、今後は失われる恐れもあります。

このようなことから、焼津市においては、本市固有の景観の美しさと大切さを再認識し、市民・事業者・行政が協働で、良好な景観は守り次の世代で繋げていく、あるいは、好ましくない景観の改善を進めていく、「景観まちづくり」の取り組みをはじめています。

焼津市景観計画

本市の特徴的な景観を市、市民及び事業者がともに守り、育て、生かし、もって地域への誇り及び愛着の醸成、生活環境の向上、まちの魅力及び活力の創出等に寄与するため、学識経験者、関係団体、市民で組織する検討委員会を中心に、多くの市民意見を反映し、平成30年7月3日に景観まちづくり条例を制定し、併せて景観計画を策定しました。

景観まちづくり重点地区

景観まちづくり重点地区は、焼津市景観計画区域内において、重点的に良好な景観の形成を推進する必要があると認める地区で、地区住民で構成する景観まちづくり重点協議会を設置し、地区ごとに地区住民が守るべき景観ルールを検討し、▽名称▽区域▽景観形成の方針▽景観形成基準を明示した景観計画を定めています。また、必要に応じて、地区内における届出対象行為を定め、地区の景観形成基準に沿った行為が行われるよう審査を行います。

焼津市景観計画に基づく届出等

焼津市景観計画に基づく届出等にあたり、手続きに関する「手引き」を作成しましたので参考にしてください。また、焼津市景観まちづくり規則に基づく「様式」を掲載していますので必要に応じてダウンロードしてください。

静岡県(広域景観形成)

平成28年3月に、「美しい静岡景観づくり推進大会」を開催しました。川勝知事をはじめ県内市町の首長や民間事業者等が一同に集い、「美しい静岡景観づくり宣言」を発表し、社会総がかりの景観づくり運動のスタートを切りました。

ふじのくに景観形成計画

静岡県では、昭和62年度に「静岡県景観形成ガイドプラン」、平成16年6月の景観法の制定に対応して、平成17年度に『新静岡県景観形成ガイドプラン』を策定し、それ以降、市町では景観法に基づく景観計画の策定が進み、また富士山周辺地域等で広域景観形成の取組が始まっています。

2019年のラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック・パラリンピック自転車競技の県内開催が決まり、本県に対する国内外からの注目度も高まりを見せており、これを追い風とし、景観形成にさらに磨きを掛け、次のステップに進むため、ふじのくに景観形成計画を策定しています。静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)

ふじのくに色彩・デザイン指針(社会資本整備)

静岡県では、県が実施する公共事業における景観に配慮するため「ふじのくに色彩・デザイン指針(社会資本整備)」を策定し、運用を開始しています。静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)

広域景観協議会

静岡県では、市町や地域住民の皆様などと連携し、静岡らしい景観形成の推進に取り組んでいます。

ふじのくに景観形成計画で位置付けられた広域景観における景観施策を推進するため、関係市町やまちづくり団体、県等で組織する協議会の設立を進めており、現在は、「富士山地域景観協議会」、「大井川流域・牧之原大茶園景観協議会」、「伊豆半島景観協議会」の3つの協議会が設立されています。静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)

大井川流域・牧之原大茶園景観協議会(平成20年12月設立)

焼津市は「大井川流域・牧之原大茶園景観協議会(構成:静岡県、島田市、掛川市、藤枝市、御前崎市、菊川市、牧之原市、吉田町、川根本町、焼津市)」の一員として、大井川流域・牧之原大茶園の景観形成を考える活動を行っています。

牧之原・大井川地域の継承したい茶園景観30選

牧之原茶園・空港周辺地域景観協議会では、静岡らしい景観を県内外の方に知っていただくとともに、茶園の景観を保全し後世に継承していくため、「継承したい茶園景観30選」を選定しました。焼津市では「高草山から望む茶園(場所:高草山中腹、笛吹段公園付近)」が選定されました。

静岡県景観賞

県及び関係団体で構成する「美しいしずおか景観推進協議会」が主催となり「静岡県景観賞」として、都市景観だけでなく自然や農山漁村などの幅広い景観を対象とした地区や活動を募集し、優れたものを表彰しています。
過去の表彰状況も含め、景観賞受賞地区は静岡県ホームページからご覧になることができます。静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)

国の景観に関するガイドライン

道路デザイン指針国土交通省ホームページ(外部サイトへリンク)

河川景観ガイドライン国土交通省ホームページ(外部サイトへリンク)

海岸景観形成ガイドライン国土交通省ホームページ

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市都市政策部都市デザイン課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-626-2160

ファクス番号:054-626-2184

Email:toshidesign@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?