• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 暮らし > まちづくり・市民活動 > 「地域イチオシ」まちづくり事業費補助金実績について

ここから本文です。

更新日:2020年4月13日

「地域イチオシ」まちづくり事業費補助金実績について

市では、平成29年度より都市計画マスタープランの「地域別構想・地域のまちづくり方針」を実現するため、地域が主体となり地域資源を活かした魅力的な地域づくりを推進する団体に対し補助金を交付しました。

各年度の実績は、以下のとおりです。

令和元年度における各団体の事業実績の概要

やきつべ桜の里をつくる会(小川地区)

小川地域のまちづくり方針では、黒石川や泓の川などの地域ならではの自然資源と地域を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めることとしています。そこで、令和元年度に、石津西公園に植樹を行う事業が実施されました。

内容

石津西公園に陽光桜の記念植樹を行った事業です。

石津西公園に陽光桜の記念植樹を行った様子(PDF:314KB)

効果

公園内において、市民の方々が花見や憩いの場として集い、イベント等の開催もできる場所になりました。

焼津市豊田地域まちづくり推進協議会(豊田地区)

豊田地域のまちづくり方針では、豊田公民館などの地域活動の中心にある既存施設を有効活用し、子どもから高齢者まで、誰もが集い、憩うことのできる場づくりを進めるとともに、地域特性を活かした、住民主体の活力に溢れたまちづくりを進めることとしています。

内容

にぎわい創出事業として、焼津シーガルドーム及び駐車場特設会場にて、地元高校生等による演奏ステージなどを行うイベントを企画しました。

とよだフェスタ2020のイベント企画詳細(PDF:379KB)

焼津市港第23自治会

和田地域のまちづくり方針では、木屋川や栃山川の桜並木などの地域ならではの自然資源と地域を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めることとしています。そこで、自治会創立50周年という節目に、23自治会創立50周年記念誌発刊事業を実施しました。

内容

地域住民の方々に、新たな地域づくりの啓豪として、一年を通じたまちづくりの記録を残しました。

効果

子どもから高齢者までをつなぐ強い「想い」が詰まった記録として、未来に向かってより一層、魅力ある地域づくりに活かしていくことが期待されます。

港第23自治会創立50周年記念誌(PDF:234KB)

平成30年度における各団体の事業実績の概要

大井川東小学区地域防災連絡会(大井川東地域)

大井川東地域のまちづくり方針では、地域の子どもから高齢者まで誰もが、普及・啓発活動や防災教育等を通じて、防災意識を高揚させるとともに、災害ボランティア活動への参画を促進するとしています。そこで、平成30年度に防災啓発イベント事業が実施されました。

内容

大井川東小学校において、児童、保護者、地域の自主防の方々を対象に外部講師による防災について学ぶイベントを開催した事業です。

効果

実際の被災体験を聞き、そして科学実験を通じた災害発生の仕組みなどを学習し、防災についてより深い理解を習得することができました。また、起震車の揺れを体験し子どもたちと保護者、自主防の皆様と危機感を共有することで、共助の意識を持つことができました。

大井川東小学区地域防災連絡会の防災啓発イベントの様子(PDF:151KB)

大富第20自治会第6町内会(大富地域)

大富地域のまちづくり方針では、栃山川や木屋川などの地域ならではの自然資源を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めるとしています。そこで、平成30年度に大島中公園に樹木の植樹を主とした緑化事業が実施されました。

内容

大島中公園に樹木の植樹と、花壇を設置した事業です。

効果

樹木それぞれに名板を取り付け、住民や利用者に関心を持っていただけるようになり、花壇についても春夏秋冬を通じて草花を楽しめるようになりました。

大富第20自治会第6町内会の事業の様子(PDF:166KB)

田尻北区桜まつり実行委員会(港地域)

港地域のまちづくり方針では、松原公園、木屋川の桜並木などの地域ならではの自然資源を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めるとしています。そこで、平成30年度に松原公園において桜植樹記念事業が実施されました。

内容

松原公園(トレーニング道路西側)に桜の木の植樹祭りを行い、港公民館だよりで周知を図った事業です。

効果

松原公園に桜を増やして公園の管区用整備を図り、子どもたちが将来の地域づくりに夢を描くことができるようになりました。

田尻北区桜まつり実行委員会の事業の様子(PDF:128KB)

やきつべ桜の里をつくる会(小川地区)

小川地域のまちづくり方針では、黒石川や泓の川などの地域ならではの自然資源を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めるとしています。そこで、平成30年度に石津西公園に植樹を行う事業が実施されました。

内容

石津西公園に陽光桜の記念植樹を行った事業です。

効果

公園内において、市民の花見の場所、憩いの場所として人々が集いイベント等ができるようになりました。

やきつべ桜の里をつくる会の事業の様子(PDF:175KB)

焼津市豊田地域まちづくり推進協議会(豊田地域)

豊田地域のまちづくり方針では、豊田公民館など地域活動の中心地にある既存施設を有効活用し、子どもから高齢者まで誰もが、集い、憩うことのできる場づくりを進めるとともに、地域特性を活かした、地域住民主体の活力あるまちづくりを進めます。

内容

西焼津駅北口の道路特設会場においてにぎわい創出事業として、地元高校生等による演奏ステージなどのイベントを実施した事業です。

焼津市豊田地域まちづくり推進協議会による事業の様子(PDF:239KB)

平成29年度における各団体の事業実績の概要

田尻北区桜まつり実行委員会(港地域)

港地域のまちづくり方針では、松原公園、木屋川の桜並木などの地域ならではの自然資源を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めるとしています。そこで、平成29年度に松原公園に植樹を行う事業が実施されました。

内容

松原公園(トレーニング道路側)に桜の木の植樹祭を行い、記念リーフレットを作成した事業です。

効果

今回の植樹により桜の木が公園全体で26本となり、将来的に咲く時期には地域住民などで賑わい、談笑の場として活用されることとなります。参加した子どもたちが、自分達が植えた桜ということで大人に成長しても大切にしていくものと期待されます。

田尻北区桜まつり実行委員会の事業の様子(PDF:1,013KB)

やきつべ桜の里をつくる会(小川地域)

小川地域のまちづくり方針では、黒石川や泓の川などの地域ならではの自然資源を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めるとしています。そこで、平成29年度に石津西公園に植樹を行う事業が実施されました。

内容

石津西公園において、しだれ桜の記念植樹祭を行った事業です。

効果

公園においては、市民の花見の場所、憩いの場として人々が集いイベント等ができるようになりました。

やきつべ桜の里をつくる会の事業の様子(PDF:445KB)

中根新田北さわやかクラブ(大富地域)

大富地域のまちづくり方針では、栃山川や木屋川などの地域ならではの自然資源を結ぶ、豊かな水と緑を市民が身近に感じることができるまちづくりを進めるとしています。そこで、平成29年度に河原富士見公園に植樹を行う事業が実施されました。

内容

河原富士見公園に、シラカシ、ヤマボウシを植樹した事業です。

効果

樹木をベンチ付近に植樹したことで、木陰を作り公園に遊びに来た親子や、ランニング・ウォーキングを楽しむ市民のシンボル的な休憩場所となりました。公園の利用者が増え、大富地区の交流の場として、地域住民にとって人と人とのつながりを大切にした健康で楽しく暮らせるまちの一助となりました。

中根新田北さわやかクラブの事業の様子(PDF:1,385KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市都市政策部都市計画課  計画担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-626-2160

ファクス番号:054-626-2184

Email:toshikeikaku@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?