ここから本文です。

焼津の農産物

空から見た焼津市内こちらのページでは、焼津市の主な農産物を紹介します。焼津市は、平坦な土地が多く、温暖な気候なので、農業をしやすい地域です。採れたての焼津産農産物は市内の直売所などで販売しています。 

水稲

稲穂

焼津市の耕地のほとんどは平坦地で、そのうちの8割が水田です。銘柄は、コシヒカリやあいちのかおり、きぬむすめが中心で、県内でも珍しい古代米(赤米・黒米)やミルキークイーンなどの品種も生産されています。近年では、静岡県で開発された酒米品種「誉富士(外部サイトへリンク)」の栽培も盛んで、県内の6割の生産を焼津市が誇っています。市内の生産者で「焼津酒米研究会」を立ち上げ、積極的にPRを行っています。

トマト

トマトの画像トマトは1966年(昭和41年)に国からの産地指定を受けています。品種は、桃太郎トマトを中心に、ミニトマトや中玉トマト、高糖度トマトなども生産しています。

イチゴ

strawberry

静岡でイチゴ栽培が始まったのは、明治初期のころです。焼津市内では、静岡の品種、紅ほっぺやきらぴ香を中心に栽培されており、志太地域の生産の約半分は焼津で栽培されています。

 

 

メロン

melonハウス栽培により、温度・湿度の変化をコントロールして育てます。7月旧盆から8月お盆の時期が最盛期で糖度が高く、贈答品として喜ばれています。

pear志太管内で栽培されている梨は「志太梨」として広く親しまれています。品種は、「新水」や「幸水」、「豊水」が中心です。1978年(昭和53年)には、焼津市小土の松永喜代治さんが品種改良によって「喜水」を生み出しています。

 

みかん・お茶

柑橘類高草山の茶畑

高草山を中心とする山間地で、温州みかんやポンカン、はるみ、不知火などの柑橘類が生産されています。また、山間傾斜地の一部では、やぶきたを主としてお茶の栽培がされています。

野菜

cabbage

キャベツ、レタス、ネギ、キュウリ、セルリーなど、露地野菜・施設野菜ともに様々な農作物が栽培されています。

 

 

 

花き

rose菊やバラ、花壇苗など様々な品種が栽培されています。菊は、栽培の歴史が古く、戦後すぐに始まったと言われています。一輪菊を中心にスプレー菊などが栽培されています。花壇苗は、ペチュニアやパンジー、日々草などをはじめ、様々の品種が栽培されています。

 

養鶏・酪農

牛

都市化や混住化の進展により、環境に配慮した畜産経営が行われています。卵については、ブランド化により、よりよい品質を追求しています。酪農は、衛生的な環境で新鮮な生乳生産を基本としています。


 



このページの情報発信元

焼津市 経済部 農政課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎6階)

電話番号:054-626-2157

ファクス番号:054-626-2194

ページID:602

ページ更新日:2024年2月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は