ここから本文です。
発達支援コラム
こども家庭センターでは、毎日の子育てが少しでも楽になるような情報、成長に役立つ情報をコラムとして配信しています。
発達支援コラム32
進級、進学などによる環境の変化が大きい時期は、どの子も期待と不安が入り混じるものです。周りの大人がゆったりと見守ったり、助けたりしてあげられるといいですね。
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラムバックナンバー
発達支援コラム31
子育ての時期は毎日が大忙し。それでも、子どもの小さな変化、小さな成長を見つけた時は、なんともいえない、いい気分になりますよね。
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム30
7「しち」、4「し」、1「いち」って九九を唱える時に言いにくくないですか?九九が覚えられなことと関係しているかもしれません。
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム29
前回に続き「宿題」のお話。漢字の書き取りも少しの工夫で取り組みやすくなります。
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム28
毎日の「宿題」に苦戦している親子の皆様必見!今回のテーマは「本読み」です。
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム27
「吃音(きつおん)」について正しく理解し、だれもが話しやすい環境をつくっていきましょう!
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム26
前回に続き、「発音」がテーマのお話です。楽しい遊びで発音の発達をうながしましょう!
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム25
今回のテーマは「発音」。発音と食事には関係があるようですよ。もぐもぐ食べてよい発音に!
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム24
特別支援教育のことや、一人一人の特性に応じた支援のヒントについて教えていただきます。
(執筆者:大井川南小学校〔通級指導教室〕荒井久美子先生)
発達支援コラム23
キーワードは「やる気・意欲」。やる気や意欲を生み出す土台について教えていただきました。
(執筆者:森亜矢子先生)
発達支援コラム22
キーワードは「手押し車」。体幹づくり、手先の力に繋がるおすすめのトレーニングの紹介です。(執筆者:森亜矢子先生)
発達支援コラム19~21
思春期の子どもへの理解を深め、自立への準備を促す対応の紹介です。(執筆者:北澤広恵先生)
- 思春期の子どもへの関わり方~子どもを知ろう~(PDF:241KB)
- 思春期の子どもへの関わり方~子どもに考えさせよう~(PDF:237KB)
- 思春期の子どもへの関わり方~子どもに振り返らせよう~(PDF:227KB)
発達支援コラム7~18
生活や学習の基礎となる力を家族で楽しく育てる方法の紹介です。(執筆者:夏目徹也先生)
- 体幹・バランス感覚(PDF:206KB)
- 視知覚・眼球運動(PDF:264KB)
- ワーキングメモリ(PDF:267KB)
- 触覚(PDF:1,159KB)
- 手先のこうち性(PDF:244KB)
- ことば・音韻意識(PDF:221KB)
- 固有感覚(PDF:261KB)
- 空間認知(PDF:257KB)
- 注意・集中力(PDF:262KB)
- 見通す力・推察力(PDF:293KB)
- 食べること・かむこと(PDF:260KB)
- 聞く・話す・ふれあう(PDF:839KB)
発達支援コラム1~6
お子さんのよくある困りごとへの対応の紹介です。(執筆者:森亜矢子先生)
このページの情報発信元
ページID:10984
ページ更新日:2024年3月25日