• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 幼稚園 > 就園奨励事業について

ここから本文です。

更新日:2018年7月1日

就園奨励事業について

焼津市では幼稚園教育の一層の普及充実を図るため、私立幼稚園に幼児を通園させている家庭で保育料の支払いの経済的負担が大きい家庭を対象に幼稚園就園奨励費補助事業として、保育料の補助を実施しています。

1.補助対象となる範囲

私立幼稚園に児童を通園させている市内在住の保護者で、当該年度に納める市民税が補助対象基準に該当する世帯が対象となります。

父母の課税額の合計額が基準となりますが、祖父母などが園児を扶養している場合は、その課税額を加算します。

2.保育料の補助額

在園児が1人目の子どもの場合、市民税額により補助対象かを判断します。2人目以降の子どもの場合は、必ず補助対象となり、1人目の子どもよりも補助限度額が拡大されます。

また、算定した補助限度額と、保護者が実際に支払う入園料と保育料の合計額の少ない方の金額を補助額とします。詳しくは「<私立幼稚園>就園奨励費補助について」をご覧ください。

 

平成29年度は、小学3年生までの子どもの数で多子のカウントをしておりましたが、平成30年度よりその年齢制限を撤廃いたしました(ただし、生計を一にする者に限ります)。

3.募集時期

毎年6月末ごろに募集します(「広報やいづ平成30年7月1日号」に募集記事を掲載します)。

4.申込方法

市内の幼稚園に通園している場合は、幼稚園で申込書類を配布します。

市外の幼稚園に通園している場合は、こども未来部保育・幼稚園課までご連絡ください。

私立幼稚園申請書類(平成30年度)

<私立幼稚園>就園奨励費補助について(PDF:1,327KB)

調書記載例、市町村民税が分かる書類(PDF:740KB)

保育料等軽減措置に関する調書(PDF:277KB)

5.問合先

こども未来部保育・幼稚園課

焼津市本町5丁目6番1号
電話番号:054-626-2772

E-mail:hoiku@city.yaizu.lg.jp

家族

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市こども未来部保育・幼稚園課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎1階)

電話番号:054-626-2772

ファクス番号:054-626-2187

Email:hoiku@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?