焼津市ホームページ健康・福祉医療予防接種・ワクチンについて ≫ 風しんの追加的対策(風しん抗体検査・風しんの第5期の定期接種)について

ここから本文です。

風しんの追加的対策(風しん抗体検査・風しんの第5期の定期接種)について

これまで公的な予防接種を受ける機会のなかった世代に対し、令和7年3月31日までの期間に、予防接種法に基づく定期接種を実施します。

なお、接種の前段階として、抗体の検査を実施します。

令和6年度に使用できる無料クーポン券は対象者へ発送済みです

趣旨

風しんについて

風しんは、発熱・発疹を主な症状とし、飛沫感染により人から人へ感染し、感染力が強い疾病です。

成人は高熱・発疹の長期化や関節痛など重症化の可能性があります。

また、妊娠中の女性が風しんに感染すると、子どもが目や耳などの障害を含む先天性風しん症候群をもって生まれてくる可能性が高くなります。

風しんの追加的対策について

風しんは、予防接種法において、「人から人に伝染することによるその発生及びまん延を予防するため特に予防接種を行う必要があると認められる疾病」としてA類疾病に位置付けられ、昭和52年から同法に基づく定期接種が開始されました。

しかし、当面の間、女子中学生を対象に接種が行われてきたことから、接種機会の与えられなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を中心に、風しんの抗体を持たない方が一定数存在している(抗体保有率が低い)状態です。

平成30年7月以降、風しんの患者数が増加していたことから、厚生労働省における風しんの追加的対策として、これまで公的な予防接種を受ける機会のなかった世代の男性の抗体保有率を引き上げるための予防接種(風しんの第5期の定期接種)が行われることになりました。

なお、当該世代の男性にはまず風しんの抗体検査を受けていただき、当該検査の結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した方が、風しんの第5期の定期接種の対象者となります。

風しんの抗体検査

対象者

焼津市内に住所を有する、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

受け方

  1. 事業所健診・特定健診の機会に受ける(健診の実施機関が抗体検査事業に参加している場合に限ります)
  2. 抗体検査事業に参加している医療機関などで受ける

焼津市内で抗体検査事業に参加している医療機関は、焼津市内風しん抗体検査及び予防接種実施医療機関一覧(PDF:38KB)(別ウインドウで開きます)をご覧ください。

焼津市外の参加医療機関などは、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)に掲載されます。

持ち物

  • 市が発行するクーポン券
  • 運転免許証などの本人確認書類

費用

クーポン券を持参すれば無料で受けられます。

風しんの第5期の定期接種

対象者

風しんの抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体を持っていないことが判明した方

受け方

風しんの第5期の定期接種事業に参加している医療機関で受ける

焼津市内で風しんの第5期の定期接種事業に参加している医療機関は、焼津市内風しん抗体検査及び予防接種実施医療機関一覧(PDF:38KB)(別ウインドウで開きます)をご覧ください。

 

焼津市外の参加医療機関などは、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)に掲載されます。

持ち物

  • 風しん抗体検査の結果
  • 市が発行するクーポン券
  • 運転免許証などの本人確認書類

費用

クーポン券を持参すれば無料で受けられます。

クーポン券について

風しん抗体検査・風しんの第5期の定期接種を無料で受けるためには、クーポン券が必要ですので、必ず持参してください。
令和6年度は、抗体検査・定期接種の対象となる昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性のうち、令和5年度までに風しんの抗体検査・予防接種を済ませた記録のない方に対し、クーポン券を郵送しました。

4注意事項

令和6年度のクーポン券発送対象者は、令和6年3月までに健康づくり課で把握した抗体検査等実施記録をもとに抽出を行っているため、令和6年2月以降に抗体検査・予防接種を済ませている方などにも送付されていますが、クーポン券の利用は、風しんの追加的対策実施期間の6年間を通じて、ひとり1回限りです。令和6年度のクーポン券が届いても、令和5年度までにすでに風しんの予防接種まで済ませている方は、令和6年度のクーポン券は使えません。令和6年度のクーポン券が届いても、令和5年度にすでに風しんの抗体検査を受け、判定結果が「定期接種非対象」(予防接種の必要なし)であった方は、令和6年度のクーポン券は使えません。令和5年度にすでに風しんの抗体検査を済ませている方で、判定結果が「定期接種対象」(予防接種が必要)となり、これから予防接種を受ける方は、令和6年度のクーポン券(有効期限2025年3月との表記あり)を使用して接種を受けてください。

  • 風しんの抗体検査・予防接種ともにこれから受ける方で、令和5年度以前のクーポン券がお手元に残っている方は、そのクーポン券は破棄していただき、令和6年度のクーポン券(有効期限2025年3月との表記あり)を使用してください。原則として、有効期限が切れているクーポン券は使えません。

風しんの追加的対策についての詳細や、最新の情報は、以下のリンク先をご参照ください。

風しんの追加的対策について(外部サイトへリンク)

風しんワクチンの任意接種に対する助成

風しんの第5期の定期接種の対象にならない方でも、妊娠を希望する女性とその同居者などで、十分な量の風しんの抗体を持たない方が任意接種を受けた場合、費用の一部を助成する制度があります。詳しくは以下のページをご覧ください。

風しんワクチン、麻しん・風しんワクチン混合ワクチンの接種費用の一部助成をします。

このページの情報発信元

焼津市 健康福祉部 健康づくり課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町5丁目6-1(アトレ庁舎)

電話番号:054-627-4111

ファクス番号:054-627-9960

ページID:10904

ページ更新日:2024年4月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は